俺たちのチャンピオンカーニバル!(後編)

先週AAAさんの特別企画で、デッキレシピとコメントを載せていただきました。
えじぇ。です。

横浜県って表現に遅れて気がついたですよ。


僕のところはウルトラ参考にならないとは思いますが、他の3名や今週の4名の分を見る価値は十二分にありますので是非どうぞ。

書き忘れたこととしては、『ノンパートナーの白単(というか主にサイファー)はガン無視しました』ってことがありますのよ。

“新人VAを使わない白”を使う人を想像出来なかったのです。
※実際には かんすわさんがいて本気で焦ったのですが。


『その場の雰囲気で決めました』ってところに省略されてる形になりますが、一応理由書いと来ますね。




さてさて、そんなこんなで後半戦。
色んな人のレポートを見ると全体像が掴めてくると思いますので、今回も僕目線で幾つかピックアップしていく感じでいきますね。


CC予選ラウンドが終了して、次は会食!
初参加なので緊張してました。

池袋サンシャイン60の58だか59Fにある、サンシャインクルーズ・クルーズにて‥コース料理をいただきました。

夜景が凄く綺麗で、かんすわさんが超興奮してたような気がしないでもない。
かんすわさんのブログに夜景が載ってましたね。
まじ綺麗。


席に座ると、隣には緋村さんとカラさん。
…しまった!!

※晩飯が狙われてしまった。


・南瓜とクリームチーズのガトー仕立て
・彩り前菜の5種盛り合わせ
・季節野菜を使ったポタージュ
真鯛のハーブ蒸し ムール貝とポワロー葱のナージュ
・フォアグラのポワレと特製牛テンダーロインのグリル ロッシーニスタイル
・本日のデザート 5種盛合わせ

…で、ストップ!(ゴチになります

みたいなメニューを右(緋村さん)から狙われて…と見せかけて左(カラさん)が隙を狙ってくる。

※実際は、比較的好き嫌いの少ない僕が苦手な物を食べてあげていたような気がしないでもない。貰ってばかりも悪いので、デザートの一つ(の半分)と交換したよ!

全体的な会話の内容はというと、2013年のアクエリを振り返ったり、トマトマン(かんすわさん)誕生秘話やトマト弄り、ハヴさん&おとやんさんの滑らない話、この日一番のスーパープレー『スカジャンリーパー』などなど。

パンがめちゃくちゃ美味しくて話が盛り上がっていたので、別の機会に飲み物と あのパンだけでお茶会したいくらい楽しかった。

会食の写真は、ToCaGeの苦労詐欺さんのページにありますよ。


会食のあとは、宿泊先へ移動。
チェックインを済ませて各々の部屋へ。
サバトの後半卓組だけフロアが違って不思議でした。仕様なら仕方ないね。

後で調整付き合ってー、と言われていたけど少し休憩。(すみません)

5位という結果に対して いろいろこみ上げて来そうでしたが、無事でした。



緋村さん達がセブンイ○ブンに買い出しに行く、と言うので同行。
トマト商品をかんすわさんに勧めて、自分も夜食用に買い物していく。

※あのトマトのお菓子だかおつまみ、結構高かった気がします。
美味しかったのかな。


その後、WISP君の部屋でデッキ構築眺めたり、緋村さんとスパーして範囲焼き(この時はメテバ)で焼いたり。
お互い後攻から全勝な辺り、剛田家なんだろうなぁ。

カラさんが終始横で笑っていたとか、色んな人が緋村さんの部屋を訪れていたとか、緋村さんの予選デッキが凄まじい枚数比(主に軽量ブレイク)で回ってしまっていたことにハヴさん達とツッコミいれまくったとか…緋村さんが剛田家の当主たる所以(の片鱗)を垣間見ることが出来ました。

あと、

えじぇ。『こんなカードがありますけど、持ってます?(カードリスト見せながら)』

緋村さん『そんなカードあんのか、早く言えよ持ってねーよ(笑)』

えじぇ。『くら君なら持ってたハズなので、彼に頼んだらどうです?さっき帰宅途中だったから全然起きてると思いますけど』

緋村さん『えーと、ソフ○バンクの無料通話の時間は…』

えじぇ。『…わかりました、僕がかけます。』

かんすわさん『こうやって、剛田家は回っているんだなぁ』


…っていうシーンで、笑ってはいけないCC2013がまだ続いていたことに気づかされたような気がします。
※この時、カラさん達は完全にアウト(笑ってた)でしたね。


こうして長い夜は続いていくのであった。

一通り調整が済んで、部屋に戻ってシャワーを浴びて。
なかなか寝付けず、ハヴさんにいただいたお土産のゼリー(部屋の冷蔵庫で冷やしてあった)を食す。

甘いみかんがまるごと入ってて、本当に美味しかったです。

黒単ミカエルをィミタイプにして、就寝(仮眠)

朝起きて、オリンピック関連のニュースをみたりシャワーを浴びたりパズドラ(ECOコラボ)したりして。

あみ君から電話があったタイミングで出発。

会場近くのすき家で朝ごはん!と思ったらコタツさんや くうふくさん達とご一緒。

会場が分からなかったので、一緒に行こうと 少し待たせてしまって申し訳ありませんでした。

会場に着いて、階段を上ったあたりで のーてんさんと遭遇。

くら君が迷子になっていて、待ってる。って聞いて、緋村さんのデッキを心配していました。
すぐ合流できて良かったです。

※実際は、この剛田家メンバー達のよくわからん出現方法のおかげでコタツさん達と共に会場を間違えずに済んだのでした。


見知った顔の皆さまに挨拶をして回って、受付もすませて…

いよいよ始まる『裏チャンピオンカーニバル

色んな方が 青黄橙のどのブロックにいるのか、トーナメント表のどこに えじぇ。がいるのか確認しては、『昨日はお疲れ様!今日は頑張って!』とか『○○回戦で会おう!』と言ってくれることが なんか嬉しく思えました。

とくに後者の台詞・やりとりはトーナメントならではの楽しいところ。



始まる前は 自分を奮い立たせるために、『昨日予選抜けなかった中で順位が一番上だったってことは、えじぇ。がこのトーナメントで最強ってことでしょ?』って言ったり、煽る感じで周りが言って来たり。

みんな考えることは同じでしたね。

緋村さんに声かけて、WISP君に魂のカードを渡して…僕の裏CCが始まりました。


以下、レポート。

チャンピオンカーニバル(仮)
〜青トーナメント〜
えじぇ。使用デッキ
ノンパ…黒単ィミカエルバースト
パトナ…白単ホライゾン

一回戦…VSあみむらさき君
※なんとこの方、剛田家メンバーかつ高校からの友人ですの。

なんでお前なんだよ!とか言い合って、でも久々に公の場での対戦なのでワクワクしてました。

…始まる前は、ね。
(ここから僕は地獄を見ました)


一本目、ノンパートナー
VS黒単ミカエルバースト
先攻

…知ってたー。
そりゃ前日に電話やLINEでパーツの話してたもの。

白単東海林光の可能性もあり、後攻を選べなかったため 相手は後攻特権を存分に活かす。

こちらは無理矢理ラプンツェルを立てて盤面を作る。

相手が大量に軽量を引いていたので死ぬかと思いました。

お互いダメージが貯まって(後から僕がダメージ与えて追いついた)、試合を決めたのは…昨晩入れたィミでした。
スクランブルと合わせてぶっこ抜いて、ギリギリ勝ち。

二本目、パートナー
VS白単愛沢&らいむ(多分)
先攻

なんと!
2T目に白キャラが支配出来ない事態が!
相手は悠々とアグレッシブから軽量ブレイクへ繋ぎ、3T愛沢(パーツを大量に抱える体制)に。

あいつ強すぎるんとちがう?

GC名古屋で勝って以来、公式戦では かんすわさんに(@サバト)しか負けてなかったこのデッキが。

… 先 攻 か ら 秒 殺 さ れ た !

前日の表CCも(なんとか)全勝した
というのに。

頭がおかしくなって思わず叫ぶ。

のーてんさんやくら君も遠くで笑っていた気がする。
※表CC側にも聞こえていたようで、会場の皆様…大変お騒がせしました。


三本目、パートナー
後攻

三本目を選択する側になる予定なんて無かったですよ。
…でも流石にこのまま終われるハズもなく。

挙句、後攻ですよ。
この時点で一回戦敗退を覚悟しました。

相手は3Tナイトクラブバニーかましてくるし。
愛沢がLove Goes Onしてくるし。

LGOの返しのターンに春一番抱えながらホライゾン立てれて本当に良かったです。

辛勝。これで2-1。

この時点で既に疲労困憊。


二回戦…VSしもりすさん

サバト以来でしたね。
2012ブロックトーナメント名古屋から数えて1勝1敗。

この時は、まだワクワク出来ていました。
(この後、真の地獄をみます。)

一本目、ノンパートナー
VS青単アヴァロン、ツヴァイフローレンの強いやつ←

先攻
序盤から焼かれまくりコントロールされまくりでしたが、それ以外の有効牌を引かれず?
ネームが出てくるタイミングが出て来て、少しずつ追いつく。

ラプンツェルから爆展開を仕掛け、8ファクターからミカエル。
※相手側に双嬢のネームがいたので、レヴァティンとラーズ合わせてギリギリ。

デッキ切れ直前、最後のターンにィミスクランブルまでして ようやく辛勝。

終盤はお互い考えまくり、45分にも及ぶ大接戦となってしまいました。

二本目、パートナー
白単テュルテサイファ
後攻

こちらも大接戦。
やはりコントロールされまくりな僕。
ホライゾンをフィズらさせ、再び重ね、大事に大事に抱えた春一番を駆使し、生きながらえて…

真純を女装服チェインバーで無理矢理相討ちにしたりしつつ…

ホライゾンにショッキングビキニを二枚貼り付けたりして、

最早何があったか全く伝わらないでしょうが、とにかく凄い試合の結果…引き分け。
春一番が無かったらテュルテに殴られて死んでた。

1-0-1で辛勝です。


準決勝…VSおとやんさん
初マッチングです。
前日の表CCでは対戦していないので、もう この先は楽しもう。という感じでした。

一本目、ノンパートナー
VS黄単エルナトコマンドwithシルマリル

先攻
こちら際どい展開。
2T目のアグレッシブで出てきた いじめっ子 を手札の関係で支配出来ず、返しにブレイクされる…やむなし。

さらに飛刀族を支配され、盤面が完全に真っ黒な えじぇ。はピンチ。

こちら3T目、とくに何も多色を用意せずにライストだけケアして翌ターンは飛刀族などに殴られる。

理由は、初手からずっと抱えていて4T目に撃ったパニッシュメントアサルトでした。

久しぶりに撃ったので、ちょっと気持ちいい。

あとはゆっくり展開して殴り勝ち。


二本目、パートナー
VS黄単シルマリル(ファ!?)

後攻

ジャンヌとリーパーで瞬殺。
シルマリル3-1構成に本気でびっくりしました。

入っているカード的には、パートナー全力(ライスト、リーパー、ジャンヌ)のようでしたので僕は三本目にノンパートナーを選択しました。

三本目、ノンパートナー
後攻

死ぬ気展開。
少しのキャラを焼くためにメテバ撃ったりする感じです。

こちらだけgdgdした後、

お散歩従士を支配されてパニッシュメントが効かなくなったところにミカエルブレイクで更地にして勝利。

相手のプレミと、構築ルールに救われたようです。


勝戦…VS血石の水さん

初マッチングです。
前日の表CCでは当たれなかった人たちと当たれて満足です。

お互いパイモンまでは確定して良かったですねーとか話しながらスタート。

一本目、ノンパートナー
VS 黒単ィミカエルスクランブルバーストetc

先攻

地獄を見ました。
相手は後攻を選択しただけあって、スムーズに展開していく。
こちらは軽量をあまり引けずにぐぬぬ

なんとか広げて殴り始めるころにはこちらもダメージがそこそこ貯まっているので、一見お互い割とノーガードに見えるも明らかにこちらが不利。

最後にワンチャンスィミスクランブルから勢力ダメージまでを狙うもダメージ9で生存され、スクランブルを返されました。
負け。


二本目、パートナー
VS緑単冥界アイアコス
後攻

パートナーめくれた瞬間、終わった…と思いました。
※キャラビートアイアコスだと思った。

相手が所定ドロー2体支配&イノセントチャイルドでアグレッシブ…みたいな感じだったので『あれ?』とは思いながらも死にそうなことには変わりないので

お散歩従士とドロー支配で耐性をつけたら、相手がキャラ支配で終わる。

ワンチャンスあるでと思ってチェインバー支配したら、軽量2枚から3T蜂蜜。

相手は被害一体。盤面4体からキャラ支配で5体、こちらは元々3体から2体吹っ飛ばされて1体orz

なくなく手札のカーテナをドローキャラにセットしてターンを稼いでホライゾンまで繋いで、お散歩が引けずにラプラス無警戒で頑張る。

最後にアイアコスがエフェクト&リャナンシーの溺愛で特攻してきたけど13-10で3点ダメージ&ビキニ状態なので生存確定。なんとか勝ちで三本目に繋げる。


三本目、ノンパートナー
先攻

また地獄を見る。

相手のドロー兼1ファクターを削るためだけのメテバを撃ったりする試合。
かろうじてラプンツェルを出し横に広げ、相手をノーハンド1ドローの状態にするも…ドロー2にされた翌ターンの相手の2ドローが神がかりすぎて差がつかない←

結果、バインド持ちキャラだけでマウントを取られることになる。

二本目までの接戦で大量に使った時間の残りをそのままお互い使い、こちらがアタックを仕掛けようとしたところで試合終了。

与えダメージによる判定で辛勝(25対22)

して、なんとか裏CC青ブロック優勝しました。



こんな熱戦続きになるとは思ってなかったので、本気で前日よりも疲れました。

対戦の途中で鳴り響いた拍手は、表CCの決勝戦のものだったようですね。


そんなこんなで、裏チャンピオンカーニバルも終わり…HATWやC_zoneさんからの告知や発表会、表彰式をみながら よーぶさんや血石の水さんとお話ししてました。

来月のHATWでアクエリイベント開くよ!(えじぇ。も運営やってます)

というのと、

C_zone主催で温泉合宿やるよ!

っていうのと。

ユーザー主催イベント多いよ!嬉しいよ!


公式…寺Pの発言でもヤバイってハッキリ出ちゃってましたねそういえば。

新弾やプロモなどの発表が終わって解散したあとは、剛田家メンバーをはじめとして色んな人たちと打ち上げ(焼肉!)へ。
名古屋組と同じところで打ち上げすることになって纏めちゃった!みたいな打ち上げで楽しかったです。


のーてんさんがひたすら肉を焼いて、隣の卓と話をしていたえじぇ。が食べようとする頃にはfiasさんが焼けた肉を攫ってたりして笑ったw

なんとかいっぱい食べましたよ(笑)





とか、そんなこんなでCC&裏CCは終了しました。
前日予選では泣きそうだったけど、最後に笑っていられたので良かったです。

お待たせした割にはやっつけなレポで申し訳ありませんでした←


最後に。

今年の目標は、もう一度CC出場!ということでトマトマンや剛田家メンバーに遅れをとらないように頑張っていきたいと思います。

直接すり潰したいなぁ、トマトマン。



参加者&運営様&ジャッジ様etc…関わった全ての方々に『ありがとうございました&お疲れ様でした!!』