ISP緑黄黒と発売記念大会!

おはこんばんちは、えじぇ。ですよ!

デッキ作り、楽しいですね(白目)
以下、垂れ流し。(まとめなし)


週末の大会イベント、
環境としてはどうなんだろうか。
白が頭一つ抜けてるらしいから、
ミラー上等で突っ込む人、ミラーやだ!って回避する人(ヴァールインorアラエルとか不動明王&沖田といったチブ勢と、それらに深刻な被害を与えるブリュンヒルト)なんかが多いのかしら。
→焼き辛くして横に広げて殴る!みたいなデッキならなんでもいそうです。

とにかくバトル&バトル&バトルみたいな。
→ビートデッキ過ぎると早蕨とディーナがキツそう。


白のマミエミデッキはパターン多くて、皆して色んなデッキを組みそう…マジでミラーが怖いかもしれん。
→焼き、速攻、ポイントetc

緑黄黒が前日発売ということもあってデッキを組み辛い(準備してるなら大丈夫だけど)ゆえに、前3色はいっそう被りやすいのかな。

ギミック的な話では、地脈バレットとかマミエミポイントとかが好きかもしれんです。



↓各色イメージ

E.G.O.
マミエミ合戦…赤のチブクラスならば この娘らで対処可能。
ブリュンヒルト相手でも生きて帰って来れないことはない。
対黒をパーマネント(と人によっては飛刀族)に頼ることになりそう。
対白については、パートナーにサイファーを置いてしまう、マミエミすっ飛ばしてさとりを出す等 対策は必須かも。
ミラーすぎて旨味が無くても、こちらが多色ドロー多めな盤面なら真澄を出す必要もあるかもしれない。
パーマネントに頼る場合は春一番に注意。
E.G.O.ポイントからの何か、が怖い。


阿羅耶識
不動明王と沖田のツートップ、ボランチの早蕨などは目立つ( )
GKに美鈴(守護神)という選択もありえるが、ゴーストばかりに気を取られてサーヤを忘れるとデッキによっては死ぬ。
不動明王が出た場合、相手には触れなくなるので 自分の場を強化して行くしかない。
1人で どうにかできるやつは、大会前日発売。
E.G.O.ポイント系や緊急発進シリーズを止めきる為に、切り魔法+占術書で対処。
実は『栞よりまし』でヴァールインが死ぬ。


WIZ-DOM
スカラー超絶強化の青色。ただし、周りの勢力も強化されて焼きにくくなった。
ユーリアでぶち抜くと相手が泣くか笑うかする。ちなみにマミエミは相性が良い相手なのではないか。
個人的にはポーラがミスティックでも組めるところが怖い。
ヴァルキリーは、焼きにくい環境やマミエミをどう割り切るかかもしれない。
困ったらブリュンヒルトって言われるので相手にするときは注意が必要かもしれません。
はたして、カリバーンの行く末やいかに。
パートナーにお困りなら、新ディーナを置いておくと赤黄黒辺りへ強気に殴りかかれるので超GOOD。ブレイクしてないキャラの攻撃下がるの強くて…。


Darklore
戦い方のバリエーションに驚かされそう。
焼き耐性が心配な代わりに、といったところでしょうか。
ワーウルフでパートナーリュッカとかは割と胸熱。
2F以上の軽量だけ積めば良くなるからルパとか使いやすくなります。
アルティアなども分かりやすく強くてよい感じ。
最大の敵はスロット。あと真澄とビキニ。
玉藻とか混ぜてあると赤相手に強気にいけそう。新キャラで回収できるし。
グリムリーパーにも耐性あると考えると、偉い。
アシュタルテーやフェンリルは、いろいろなんとかしてくれる。


極星帝国
白と赤に圧力かけるマン。
ラユューがめっちゃ強い。
それと、某カード使われると息できなくなる。
名前出そうとしたら、某人に怒られた…ガッデム。
青や黒、緑辺りをどうするかが問題。
相手をみてアグレッシブの量を決められる人向け?
レイナさんとかもきっと頑張れる。
シルマリルジャンヌがどう出るかは分かりませんが、いたらいたできっと困る。


イレイザー
名将ラプンツェル率いるイレイザー
首位打者アラエルや、期待の大型新人ヴァールインが強そう。
そして、困ったらステルス。
ドラグーンアサルトとィミの圧力デッキと合わさるかどうかはさておき、相手にした場合は大型をフルパワーにされる前に体制を整えたいですね。
天界の調べをどうにかしたい所存。
飛刀族をビットで倒せるかどうか…キャラが強いからなんともなぁ。