本当に、超楽しかったです(KONAMI

発売記念イベントに参加された方々も そうでない方々も、週末お疲れ様でした。

簡単に私的レポートでも。


〜前日〜

ISP届いてないけど、別で予約していたISP黒を横浜で受け取り、デッキの試運転の為に集まってくださった方々と夕方までアクエリ。

圧倒的 負け越し。(全敗)
ISP黄のシールドデッキに勝った程度。
白使って勝てなかったのは(相当)きつい。

夕方、塾講しながらデッキを考え(ぇ
帰ってからデッキを組み直すつもりでいた。
→結局ISP残り届いてない、ガッデム。

もし届かなかったらパーツ貸して下さい、が現実的に。

そして仮組みしたあと深夜26:00〜29:00頃まで仮眠とって、他のデッキ候補を用意する。

うわー、深夜って言ってるのに空が明るいやー。


〜当日朝〜

ISP届かず。
必要なものを持って、10時前に到着予定で出発。

相鉄線に遅れが出てた。
ホームから人が落ちたとかなんとか。
→事故にならなくて良かったけど、おかげで乗り換えに失敗する。(到着が大幅に遅れる)

とりあえず池袋に着いてから、あみ君と合流して会場へ向かう。

サンクリ?の列を見ながら、
『まさか どらきち君や緋村さん達に会わないよなー』
なんて言ってたら、めっちゃ分かりやすいところにいました(笑)
→遅刻ギリギリだったので煽られちゃいました

なんとか会場入りして、パーツを借りようとしたけど 借りようとした相手さんが間に合わなかったらしく、急遽白を作りきる事になった。(パーツの移動)
→マッチング発表のアナウンスが直後に流れ、俺氏死亡
→緑強いから緑借りよう、ってなって緑単ワーウルフを借りれたので出陣。

すると、遠方からコタツさんに呼ばれる。
え?俺ですか?
(まわりがめっちゃ笑ってましたねw)


・発売記念大会一回戦
VSコタツさん(青単 人が震えるヴァルキリー)…Pブリュンヒル
えじぇ。…Pリュッカ(軽量下さい的な。)
こちら後手。

お互いのパートナーが相手を意識してて笑いましたw
今日はホライゾン(というか白)では無かったのです。

ドロー伸びなくて毎ターンファクター消されて秒殺でしたね。
軽量引かなくて、やむを得ずパートナーから引いたリュッカすら出させて貰えなかったようです( )
相手ターン中にフルムーン2枚打ったとかそんなんでしたね。
(フルムーン2枚打ったけどスルーズ打ち取れるやつ用意出来ないまま勢力アタックに殺されたとか)

途中でドローキャラが人震事故(スルーズ)に遭って、ぐわぁ。


対戦ありがとうございました。(準備段階から)まともに戦えてなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
→心苦しくなってドロップ。ランブルへ。

優勝されたてふじさんをはじめとし、入賞された5名の方々はおめでとうございました。

後から もしかして、と思って気がついて愕然としたけど、
(裏チャンカー優勝した3人のうち、今回1回戦ドロップしたのってえじぇ。だけでは…)

・ランブル
緑単借りて、きっと意見を求められると思っていたのでそのままランブルで使用。
4回くらいは緑使ったかもしれません。
アルティア入れようアルティア。

後は、黒単天使(アラエル&調べメインのまま未改造)と青単焼きコン(Pランドグリーズのまま、ほぼ未改造)
序盤は凄い数のプレミしてたけど、終盤の『VSマミエミ』連戦辺りからプレイヤーにエンジンかかって来ました。
事故った試合(英国女子学生支配終了)が転機だった気がします。

マミエミには勝ち越せた気がするです……が、
やっぱりパートナーマミエミ、あれは良くないw

E.G.O.大好きだけど、ねw

10戦目は、後述のシールドサバトデッキ同士で対戦してミラー戦に勝利。

終結果、7-3。


・シールドサバト(チーム分け)

始まる前からワクワクするよね!
ドキドキのランダムチーム戦!

構築戦が酷かった私は、今回めっちゃ楽しみになっていましたw

赤6パック&黒10パックを用意していたので、あみくんに赤を、途中からいらした だでぃさんに黒4を渡して(2パック追加購入してもらって)自分も黒で出る。

チーム分けで、見知ったお二方とチームになって 頑張りましょうねーってなってたんですけどね、
目の前のチームには元チャンピオンが2人座ってるじゃないですか、心臓に悪過ぎてもうねwww

戦うことになったら、それはそれで楽しいことになりますけどwww


・シールドサバト(デッキ構築タイム)
4パックを抜いた残りのパックを開けると、様々な悲劇が…


っ『ドローキャラ5枚しかいない。』
っ『0チャいっぱいいるんだけど』
っ『ネームレベル半分ずつ』(ナュエハのみ3枚)

持って行かれたパックが最強だったのね…
→後で聞きに行ったら、追加の2パックでドローキャラもヴァールイン×2もィアーリスも引いてた…しかも5枚になったカードは無し、とのことw
(おのれぇ、しぃぃぃぃぞぉぉおおおおんさぁぁーん!!)

唯一の救いは、サンダードラグーン4枚とドラグーンアサルト3枚を引けていたこと。
ナュエハ込みで軽量いっぱいです。
→アサルトを軽量としては見辛いけど、軽量としてみなければ…みたいなよく分からん心境。

あとは、キーカードのジャミングが2枚しかなくて、そこが不安。


・シールドサバト(対戦編)
引き弱アグレ芸人に定評のある私は、足を引っ張るわけにいかないのでパートナーシステム使うしかない。

一回戦(Jさん)
VS黒単(Pィアーリス)
こちら後手(Pヴァールイン)

アサルトと多色ドローを見て、
軽量あるし大丈夫〜
とか言いながら引き直ししなかったけど、やばくね?

ってなる。

黒ドロー支配アグレ放置調子良さそうな相手の返し、こちらの初ターンはドローに1挿ししてオブザーバー支配。

赤キャラが湧いてしまったがキャラ支配のみな相手の返し、こちらの2ターン目は、勢力が黒のみわらわらしてたので、ドローと精神1支配で終了。

相手が軽量で動いてきたらジャミングだな、とドキドキしながらキャラ支配を見届けたこちらの3T目。

手札にはアサルト×2、アヴニーがあった…が、キャラは全部で3体。

返しのターンにィアーリスされたら死ぬので、

相手側の赤い0チャをアサルトでブレイク→コストを支払った『オブザーバーじゃないほう(1/2/1)』でパンチ(撃ち落としても美味しくない感じのやつ)

本体に通してくれて、3Fになったのでパワー2のドローにアヴニーブレイク2パン→アサルトでもう1パン。

20点+セット時1点+返しの勢力アタックでゴール。

チームは2-1、全卓ミラーできつそうでした。


二回戦(ぷっちいさん)
VS赤単(P不動明王)
多分先手?

相手にブレイクされないって素晴らしい。
2T目にサンダードラグーン→アサルトをした気もする。(早蕨出ず)
3T目くらいにヴァールイン→パーマネントセット→アサルトで3Fの相手をとりあえず殴っておく。(早蕨出た)
返しのターンはジャミングで乗り切ったような。
4T目は早蕨以外で捌かれたので早蕨倒さないうちにキャラだけ支配して、返しに出てきた不動明王と翌ターンに相討ち。
5T目に最後のヴァールイン引いて来たので出して殴る。パワートスキャラを支配してヴァールインはパワー1挿し。
6T目に沖田さんがきて、早蕨にパーマネントが付く→軽量が殴れなくなってしまった。
7T目、早蕨の事を考えると もう勢力ダメージ受けたくない…といいつつ手札も微妙なのでヴァールインで勢力をキャッチ…した直後に

沖田のパワーが1な事に気がついた!!

相手さんのミスではあるが、それに付け込めない私の超絶プレミ確定。

とりあえず2パンで、一回目は沖田がガードしてくれたのでチブ勝ちし、もう一発は捌かれたような耐えられたような。
※この辺りから『もう1パンしてたら勝ち確定まであったのに、早蕨により負けるフラグ』がじわじわと襲いかかる。

返しのターンに沖田返ってきて、今度はキッチリパワー2挿し。

運命の8ターン目のドロー。
来い!俺の切り札!(適当
※適切、じゃない方の適当。テキトーとも言う

R.O.N!!だけどツモー!!

ステルスで辛勝。
チームは3-0

終戦(だでぃさん)
VS黒単(Pィアーリス)
こちらが先手(Pィアーリス)

よく読むと判るのですが、私が参加用よパックを提供した(ドローキャラを大量に持って行った)、だでぃさんが相手です。
この時点でまわりが爆笑。

神様の悪戯にしては、なんともまぁ。

とりあえず、R.O.N強かったですよパートナーにいかがですか?とか、Pアヴニー一択!とか煽りあう。

じゃんけんに勝利し、高らかに先攻を宣言して、パートナーを開けたら被る。
(ナュエハとかにしとけば良かったかもしれん)

相手さんが手札の引き直しをしなかった辺りから嫌な悪寒が走る。
『この人…まさか…』みたいな。

こちらの手札、真っ黒、ドロー無しどころか軽量もジャミングすらもないorz

キャラ支配して、相手がドロー1挿し放置したのを指咥えたい気持ちを抑えて見届けて、再びキャラ支配して、

返しのターンに相手さんがサンダードラグーンブレイク宣言して目ん玉が飛び出そうになりました。

俺wwww6パックでwwwwサンダードラグーンwwww4枚持って行ったのにwwwwだでぃさんwwww2パックで引いたサンダードラグーンwwww初手に引いてたwwww

結局、返しのターンで軽量引けずにィアーリス(コスト減)で焼かれました。

完全敗北でした。

えじぇ。)『サンダードラグーン何積みですか?』
だでぃさん)『1枚しかないよ。』

やはりこの方、剛田家メンバーの重鎮でありましたとさ。

チームは1-2。
累計18点で無事両方ゲット確定。

チームメンバーのお二方が、苦しい戦いを1回ずつ捲って下さったようで…もう感謝しかありませんでした。

※表彰?されて、隼人さんと腕ガシィッ!して戻ったら、あみ君に椅子占拠されてたのはチラシの裏の出来事。



…とまぁ、こんな感じで私は楽しみまくりました。

日本全国からプレイヤーが集まって、わいわい騒げて、完全に同窓会でしたね。

やっぱ楽しいよ。
公式には今まで以上に是非頑張っていただけたらと思いつつ、非公式側ユーザーイベントとかでも盛り上がれたら良いのではと思います。

マミエミVFのフレーバーテキストに凄いメッセージ性を感じながら、この辺りで〆

最後になりますが、全国より集まり参加された皆様、運営サイドの皆様、C_zoneの皆様、ゲストの皆様。

お疲れ様でした、また近いうちにお会いしたいものです。