HATWの責任者にはこれから相談しますのであくまで(仮)ということで。

※今回は、やりたい事を書いてるだけです。
日時や会場はHATWの都合に合わせますので ご了承下さい。

※開催決定はしていないので本件に関して発生したトラブルや損害等への責任 及び苦情は一切おいません。

ちなみに早くて5/29(日曜日)か6/12(日曜日)。できれば奇数月が良い。
※内容はともかく、イベントは隔月開催したいじゃん?


横浜でも最強座っぽいことやろうかな、ということです。
今回は様々な箇所をお試し版としています。
サイドイベントも考え中です。
NASドラフトが理想なんだけど、ノウハウが無いからなー(チラチラ

名前は、色々決めたいのと審判の発売月だったことから。


場所:横浜西公会堂(予定)
日付:5/29(日)が良いな。
参加費:未定ですが、『HATW自体への参加費200円のみ』が下限値。
受付:10:30開始(予定)
11:00開会式、11:20〜1回戦開始予定。
確定9回戦の後に閉会式ですが、お昼休憩を取るか打ち上げの時間をとるかどうかにより変わってくる(後述1)と思うので、目安として最終戦は16:40〜か17:20〜のどちらかになります。
景品:考え中です。PR忍者装束とか上位賞に混ぜても良いかもしれないとか妄想。

〜ルール〜
30分一本勝負、後手のみ手札の引き直し1回可能…等は通常のルールに則って行います。

プロキシの使用は、全てのスタイルにおいて許可します。
但しそれだと一部のルールにおいてカッコつかなかったり プロキシ使わない人に不公平感が出たりするかもしれないので、プロキシを使う事で ほんのちょこっとだけ不利を背負うかもしれない。(後述2)

全体で同名カードは4枚まで。
これも未定ですががが(実は四国のレポート待ち。)


〜スタイル〜
ギャラクシースタイル
エクストリームスタイル(学園祭メイド1枚制限を予定)
フィフストリーム(後述3)

の3本です。これを3回ずつ行います。
パートナーシステムについては、追って連絡します。意見は募集中です。(後述4)
※フィフストリームは、いつぞやのHATWイベントでやらせていただいたやつのことです。
切り札5枚のやつ。えじぇスタンとか、えじぇストリームとか言われることもありましたね。


〜制限〜

上にも書いた通り、全体で同名カード4枚制限はあります。

カード単位の制限については、学園祭メイドとかマミエミとか早蕨とか…怪しいのいっぱいいますけど…考え中です。
制限かけ過ぎるとルールが複雑化してしまうのが怖い。
それくらい平気!っていう人と、面倒!っていう人とが両方いると思ってます。

※エクストリームの学園祭メイド1枚制限は、学園祭メイドの2枚体制や素体数的な意味が大きいです。
焼かれたりすると、おかわり出来ないのもある。


後述1…タイムテーブルについて

メインイベントは
10:30受付開始
11:00開会式
11:20に1回戦開始。

その後、お昼休憩無し√なら
12:00、12:40、13:20、
14:00、14:40、15:20、
16:00、そして16:40最終戦開始を目標。

お昼休憩有り√なら
12:00、12:40、(お昼休憩)
14:00、14:40、15:20、
16:00、16:40、そして17:20最終戦開始を目標。

前者のメリットは最速17時台に閉会することで打ち上げ(未定)の時間を確保することが出来ること。

後者のメリットは、スケジュールに余裕が出ること。メンタルリセットが出来ること。

ちなみにサイドイベントは14:00開始予定です。3回戦でドロップするとお昼休憩が出来ます。



後述2…プロキシについて

スタイルやカードの入手、時間の都合上 プロキシは全てのスタイルにおいて認めています。
ただし、それではプロキシを使わない カードを集めた人に対して不公平感が出てしまいかねないので、ほんの少しだけプロキシを使わない事が有利になるルールを考案中です。

プロキシを全く使わない人が、プロキシを使う人と対戦をする際に微々たるメリットを1つ得ます。
その内容を幾つかの中から1つ選んで貰おう!というものです。

※幾つか考案中の内の一例です。上手い文章が思いつかないけど、処理がループする事は無いものとして下さい(察して)。
※全てが採用確定される訳ではありません。メリットの決定は、先手後手を決める前のデッキカット前を予定しています。

・自身のダメージ置き場の枚数は、常に(ダメージ置き場のカード枚数 - 1)枚として扱う。この効果で0未満にはならない。
・対戦相手のダメージ置き場の枚数は、常に(ダメージ置き場のカード枚数 + 1)枚として扱う。この効果で11以上にはならない。
・対戦前に《対戦相手が使用しているプロキシ》の中からX枚選んで公開する。(Xの値の決め方、及び枚数は考え中)
・先手後手を、じゃんけんではなくダイスロールで決める。(1なら振り直し、2or3ならデメリット側、4〜6ならメリット側に決定権)←ダイスロールは運営側が行います。※出目の配置は仮です。

などなど。良いのがあったらコメント等で教えて下さい。


後述3…フィフストリーム

いつぞやのHATWで行った、ギャラクシー軸のデッキに切り札を5枚まで投入することが出来るルール。
そこそこ好評だったと記憶していますので、お試しイベントの特殊レギュに採用します。
今回は『コンバート前のエクストリームスタイルで使用出来るカード』まで範囲を広げて行います。
前回がISP2発売前だったので、カードパワーというか範囲を広げないと対抗出来ないかもという不安やその他諸々の事情から。
リストは後で作ろうと思いますが、何方か纏めていたりしませんかね( )

また ISPや公認プロモ、その他の諸々の事情により『惑星シリーズのカードで切り札をサーチ(デッキから手札に加える行為)することは出来ない』ものとしようと思っています。


後述4…パートナーシステムについて

上記の3スタイルの中で、パートナーシステム有りのスタイルを1つ入れたいと思っています。

パートナー有のスタイルはどれが良いですかね…。
ご意見、考察があれば是非お願いします。

迷っている理由の大半がISP2の所為。


※5ストリーム前はパートナー無かったやん!という方もいらっしゃると思いますが、
『切り札をパートナーに置けない上にサーチ出来ないのならワンチャンあるのでは?』という発想もありかなと思いました。
要約→5ストリームをパートナーで行う場合は切り札をパートナーに置けないものとします。



迷っている事は沢山ありますが、やるかも!という告知だけ早目にしておきたかった。

また、次回蒲田会(5/1)も併せて宜しくお願いします。(前回は福岡からも お客様いらっしゃっいました!)


※何度も言いますが、開催決定はしていないので 本件に関して発生したトラブルや損害等への責任 及び苦情は一切おいません。