横浜最強座(仮) の補足説明記事です! リンクは

【横浜最強座(仮) 〜ジャッジメント杯〜】
◆開催日:2016年5月29日
◆時間:10時30分(受付開始)〜18時(完全撤収を予定)
※ささやかながら閉会後打ち上げなども企画する用意があります
◆場所:横浜西公会堂 第一会議室 HATW内
神奈川県横浜市西区岡野1丁目6−41
◆レギュレーション:30分1本、各種交互にギャラクシー、エクストリーム、フィフストリームの各スタイルを3戦ずつ9回戦
① ギャラクシースタイル(パートナーシステム無し)
② エクストリームスタイル(パートナーシステムver.1.1を使用)
※使用禁止カード
学園祭メイド
※以下のカードをパートナー置き場に置くことを禁止します
レッドジュエル“フォルナ・アンタレス
アイドルユニット“マミ”&“エミ”
③ フィフストリーム(特殊構築戦)
基本構築ルールはギャラクシースタイルに準拠
パートナーシステムは使用しません
デッキ内にsaga3以降のカードを5枚まで使用することが可能
ただしコンバート前のエクストリームスタイル禁止カードを使用することはできません

※通常構築ルールは公式に則って、カレイドスコープ投入可能枚数を各デッキ内に1枚までとさせていただきます。
※全てのデッキを通して同名カードは4枚まで。

◆プロキシに関して
プロキシの使用を許可します。プロキシを使用する際のルールは以下の通りです
※プロキシは、カードの基本情報(カード名称、ファクターやコストなど)が全て判る様にしてください。
※プロキシは惑星シリーズ以外のカードのみ、エクストリームとフィフストリームの2デッキあわせて10枚まで可とします。
※プロキシ使用者は対戦前にデッキのプロキシカードを全て取り出し、裏向けの状態で対戦相手に2枚を選んでもらい、それを公開して頂きます。残りは公開しなくて構いません。

◆順位の決め方
3レギュレーション使用の特殊ルールのため、順位を
勝利点>与えダメージ>受けダメージ
の順で決定します
勝利点は勝利3、敗北0、引き分け1
受けダメージでも同立が出た場合は両者のじゃんけんで決定することとします

◆サイドイベントについて
14時からを目途に、NASドラフト(ヨコハマver.)の開催を予定しています
NASドラフトに関してはこちら(http://aquarianageallianc.blog.fc2.com/blog-entry-646.html)に詳細があります

こちらはパックと会場の都合上6人までとさせていただきます
ご容赦ください

◆予約に関して
初めてのイベント主催で右も左も分からないので、事前に予約を頂けると大変喜びます
aquarianage.yokohama★gmail.com
(★→@に)
までプレイヤーネームを添えてご連絡ください

◆参加費について
HATW参加費として200円、ジャッジメント杯参加費として300円頂きます。
当日受付にてお支払いください。

◆景品について
上位景品としてPR137 「韴巫女“弓削 遙”」やPR142 「姫悪魔“パイモン”」などの配布を予定しています。
参加賞としてEXPR068「お散歩従士」などの配布を予定しています。

以上となります。
告知が直前となってしまい申し訳ありませんが、皆さまのご参加を心よりお持ちしております。
ご参加の検討のほどよろしくお願いします。





告知文を書いて下さったじょなさん、掲載していただきましたAquarian Age Allianceさん どうもありがとうございます。



今回の記事は、幾つか補足やお知らせ。

まずは…

・ルールについて

あれだけ色々考えておきながら結局こうなったのか、と思われる方もいると思います。

特にフィフストリームのサーチ云々。
切り札は出来れば自分で引いて欲しいよね、と思ってはいたものの…

(メジャーなところだと)タイムタッチやラプンツェルの様な直接のサーチに当たらない物は どうすんねん。ってなってしまった。
ライブラリーウィッチの人とか初夢とかもそれ。

ブレイク回収まであるし、そこまで勢力に差がない(マミエミ族は別)ならシンプルに行くかー、となった次第です。

『どこまでもシンプルに、引きをカバーする構築も推奨。』

という結論でごぜーます。

次回B-NASのお話に出てきたマミエミのエクストリーム扱いは天才的でしたが、流石に直前なので今回様子見てから次回以降採用を検討する方向です。


あとは、エクストリームスタイルにおける学園祭メイド禁止とマミエミのパートナー禁止について。

…これもシンプルさを追求した結果だった…よね?(確認)
※1枚なら別に良いか派な私です。おかわり無いし。

ただ、0コスト引換券はちょっと…。

あと、フィフストリーム禁止リストを
http://d.hatena.ne.jp/eje_ver6/20160507/1462599636
に置いておきますのでご確認下さい。


次は、

・プロキシについて
これもシンプルに纏めてしまいました。

何枚めくられたら『少しの不利を通り越して げんなりしてしまう』のか…この調整が難しく、当日プロキシ使用する方には意見を求めるかもしれませんがご理解下さい。

砕いた言い方をすると、
『デッキの核がプロキシ何てことはきっと無いだろうし、色バレくらいの不利で何とか…』みたいな感じですかね。

プロキシに出来る範囲は、
『ディーラーをプロキシにしてみたよ、ふひひ』みたいな事が無い様にと決めました。

枚数については、
多過ぎるとゲームの進行に影響するから。
というのが1番ですね。



ここから先は簡潔に。

・順位の決め方について
大会の規模と仕様上、同じ人とマッチングするかもしれないのでオポーネントって言い辛いんです。


・サイドイベントについて
12人もドロップ出ないよねきっと…(そんな規模になるなら用意するけども)

いっぱい連れ行くよみたいなの、べっ別に期待してなんかいないんだからね。


・景品について
『など』ってついてますので、事前申し込み状況次第です。
何か見つかれば持って行きます。




最後に、これは重要なもの

・予約と参加費について

完全に言い忘れたやつですが、
5/15(日)までにご予約頂いた方は当日の参加費が100円引きになります。

HATWの参加費は200円とジャッジメント杯の参加費300円(予約頂いた方は200円)をあわせてお持ち下さい。

※会場に入る時にHATW参加費をいただき、その後 特設受付でジャッジメント杯の参加費をいただくのでご注意下さい。

500円玉や1000円札を持ってきても入場時にお釣りが発生するので大丈夫だと思います。


ついでに『打ち上げするなら行きたい!』と言う方はその旨も書いて予約していただけると嬉しいです。

こちらについては未だ あまり決まっていません。人数分からないので何パターンか考えるくらい。
希望とかあれば、そちらも教えて下さいね。