環境考察は後で書くかもしれないです。


第3回横浜最強座、お疲れ様でした。えじぇ。です。

今回は最速デッキビルダー決定戦ということで、構築期間4週間で3デッキ という難しいルールになりましたが皆様お付き合いいただきありがとうございました。

優勝されたキケまるさんのデッキは今回の最強座の頂きに立つに相応しい出来であったと思います。

イベント自体もジャッジ視点で アンチェイン2・3戦目の冷凍刑7発!とか、最終戦のフィフストミラー!とか、唐突に始まる焼き肉カウンターとか…見所満載でした。
ゴルダック氏は次回 寝坊せずにご来場いただけると嬉しいです。


上位入賞者のレシピについては、じょなさんのアレがアレして、良い感じにアレしたら掲載されます。

ツイッターで3位の あみさん の成績を6-3と書いていましたが5-4の間違いでした。なお、順位は会場で確認・確定していたので正しいです。


次回の最強座は5月開催を予定していますが、会場の関係で4月の終わりとか6月頭になったらごめんなさい。

3月にまたお茶会やるのでそれまでに決めたいですね。


スタイル及び回戦数は会場の都合で左右されます。蒲田なら6戦、横浜なら9戦できます。

アンケートもご協力いただきました。どうもありがとうございます。
プロキシについては、また後日ルール(スキルは見やすく、とかその辺)を整備したいと思います。


あと、今回は3回戦くらいまでゲストとして某氏へご来場いただきました。
どなたとは申し上げないですけども、びっくりするくらい変わっていましたよ。
健康になられたようで何よりです。
いろいろお話できて良かったです。また機会があれば遊びに来ていただきたいですね。


(次回の奇数穴埋め枠にはお前が出ろってじょなさんに言われましたので頑張っておこうと思います。)


いやぁ楽しかった!
改めてお礼申し上げます。ご来場ありがとうございました!
第4回横浜最強座や第4回横浜秘密のお茶会でお会いしましょう!




今後の各地域の動きとしては

春に『四国最強座』が予定されているようです。

また『第3回 大蝦夷の乱』が札幌市にて4月1日(土)と 4月2日(日)に開催されますね。


あの偶然の産物だったフィフストが随分と出世したものだなぁと感じております。

蝦夷の乱ではマミエミが切り札扱いなので横浜最強座に参加された方で大蝦夷行かれる方はご注意下さいね。

四国最強座と大阪以外にも北海道と岐阜とアクエリ文化祭に参加してみたいし、大阪も久しぶりに行きたいです。









…………………………………………。












……そういえば、
キケまるさんらと『今年は全国統一戦やろうよ!』みたいな事を話ししていたので以下『やるとしたら』な妄想。


※誰かが言い始めないと!というつもりで考慮不足のまま問題点もコミコミで書いています。様々な意見を求む!
※誰にも、何処にも、何も話を通してないので不快に思われたら申し訳ないです。
※会場や時期などの都合もあるので無理強いではないです。
※同会場でサイドイベントもやる前提で行きましょう。
※気に入っていただけたら、反応があると嬉しいです。


2017年度 最強座(仮称)



〜開催時期〜
2月とか3月に開催

〜出場資格〜
全国5地区から2〜4名ずつ選抜(計16名。)
2017年4月〜2018年2月くらいまでのイベントが対象?とか?

(追記:そういえば大蝦夷が4月頭だから考え直そうか)


〜選抜方法〜
1…獲得枠→全国5地区の各ユーザー主催イベントにて優勝者など成績上位者数名(都合が悪い場合は順次繰り下げ。どうしても欠員出る場合は他地区推薦枠へ)
2…推薦枠→ユーザーイベント主催陣営による推薦枠(都合が悪い場合は順次繰り下げ)

推薦枠は…いつも惜しいところまで来ている・光るモノがあったetc 選出方法は良識の範囲で 割とお任せ。


〜5地区(仮)〜
1…北海道→大蝦夷の乱や小蝦夷の乱で選出+主催者推薦枠
2…神奈川→横浜最強座3回(全体で枠が余っていたら推薦枠1…など工夫)
3…岐阜→A3エクストプラス対戦会など+推薦枠
4…大阪→B-NASなど+推薦枠
5…香川→春秋の四国最強座+推薦枠


〜決戦の地候補〜
名古屋(で開催の案が人気でした)など。
アクセスやその他の理由で公平に決めましょう。


〜スタイル・回戦数〜
(何にも考えてないけど、何かしらの方法で相談・抽選・投票などで頑張る)





ぱっと思いつく問題点を箇条書き


アクエリ文化祭などのカジュアルイベントも幾つかあるけどどうしよう。推薦枠無くして獲得枠だけで集まるならじゃんじゃん募集したいところだけど
(特に最強を目指す訳ではない横浜『秘密のお茶会』からの獲得枠は作らない予定ですが…。)

横浜&四国最強座は多分(主催者達が納得するから)良いけど、他地区主催者達に『我々のイベントは別に最強を求めていない』…と言われたらどうしよう

過去の開催記録辿ってイベント内容から妄想してみると、獲得枠比が2:3:2:2:2。
仮に横浜に推薦枠1入れてみて、各地区1枠ならぴったり16だけどうーむ。

獲得枠3の地区を他に作れるなら推薦枠考える必要がありますね。