第3位 じょなさんさんのデッキと それを見たえじぇ。の感想など

今週から二週連続で主催サイドのデッキになる事をお許しください。

 

今週は第3位 じょなさんのデッキについてのあれこれです。


・ギャラクシースタイル

f:id:eje_ver6:20181109202844j:image
f:id:eje_ver6:20181109202847j:image
f:id:eje_ver6:20181109202851j:image

 

黒単ィアーリスですね。

ラプンツェルを採用することで成立し易さと、おかわり√が より現実的になった形。

 

アタックを通す方法は人それぞれだと思いますが、じょなさんさんのデッキはステルスコートスクランブルを採用しています。

グラビティターンと違って打点は上がりませんし持続もしませんが、切魔法でカウンターされない(ように打てる)ことが一番の強みです。

 

打点の高さ(あと物量)に任せて一撃でブチ抜くために採用されたアタッカーは ヴァールインとアラエルです。

打点どころかバトル性能まで申し分無い2人ですね。

ドラグーン系デッキにおける(VA→サイボーグSWAT→ラプンツェル√の)問題点である新人VA本人を、アラエルのタレントアイコンがさりげなくカバーする素敵さな足回り。

 

他色ドローは黄色のみ使用する(緑を避けた)ことで人妻魔とリシーブコンジャラーを回避。

スリープウォーキングガールやエレメントリフターよりは見る機会が多い(個人の主観)のと、白はワーカー&黄色はゼファーでどうせ食ってくることから青緑ケアをしっかりした方が(恐らく)戦いやすいですね。


ルプトナさんのデッキにおけるィアーリスは (引いたィアーリスを)最高火力&最大効率で叩き込み易いものだったのに対し、じょなさんさんのデッキはィアーリスを引き込み易い(複数回出せる確率を上げた)ものと言えるでしょう。


同じようなデッキタイプに見えても、何を主軸に据えているかどうかで考えてみるとデッキの違いが良く分かると思います。

 

 

・特殊構築戦デススタ

f:id:eje_ver6:20181109203048j:image
f:id:eje_ver6:20181109203054j:image
f:id:eje_ver6:20181109203051j:image

 

(かつて四国最強座でも使っていた)黄単砂使いサンストです。

そして新しい仲間シルマリル

4位の かんすわさんとデッキタイプは同じですが中身が異なります。

基本的なフェッチャー砂使いからのサンスト&エラキス というラインは変わりませんが、足回りではリップスティックメイジ、上物では黎明シルマリルが目を引きます。

 


グノーシス主義者とリップスティックメイジの大きな違いは相手ターン中の奇襲の時にインターセプトを使ってパワーカードを残せるか否かにあります。

これはエラキスを翌ターンor相手ターン中に出すことになるかも…という場合にとても大きくて、一気に2枚重ねられるならバインド1を直ちに使用できます。

 


またシルマリルの素体を兼ねているので、砂使いと合わせればバトル外ダメージ焼きに対する待ち枚数は増えたと言えるでしょう。

サンストに対しても前向き。

シルマリルは相手のスキルやエフェクト、プロジェクトファストを止められるので、ミラーやその他のデッキに対して強力な場面が考えられます。

(本人もミラー見てたって言ってた気がします。)


2ターンサンストはそこまで考慮しない分、2ターン(2.5ターン)砂使いや3ターン目以降の大きな動きをしっかり見ている印象を受けました。

 

やはりミラーケアで赤キャラ全抜きなところは綺麗ですね。

 

 

来週は私のデッキなんだけど誰かじょなさん辺りが代わりに評価してくれないかな。

そしたら自分では簡単に書いてリンク貼るだけで良いからね(笑)

 

そういえばツイッターの方のアンケート、ご協力ありがとうございました。

最初は蟹以降でやろうと思っていたのですが、アレキサンドリアが予想以上にアレだったので…やるとしたら恐らく遺伝子以降からスタートして、調整しつつ最後は蟹以降全ネーム解禁!という感じを目指すという形になると思います。

 

お茶会記事はルール暫定版(試用版)と一緒に挙げたい(いや、挙げるぞ)