アクエリアンエイジ6月のオンライン大会「ラプンツェル杯」

5/31追記…ブロック切り替わり近くの対戦結果について追記しました

6/1追記…対戦相手のデッキの何枚かを自分だけが見るカードについて追記しました

 

 

観戦参加可能なアクエリアンエイジ6月のオンライン大会の概要を作りました。

・ポイント交流戦

・ポイント1位同士のトーナメント戦

・オンラインマルチ対戦会

・リモート打ち上げ

の4つが開催されます。

 

ちなみに主催者はニシノモリさんです

 

会場となるDiscordサーバへの招待コードは下の方にあります

 

・開催期間

ポイント交流戦ラプンツェル杯」

第1ブロック 6月1日(月)0時〜7日(日)23時59分

第2ブロック 6月8日(月)0時〜14日(日)23時59分

第3ブロック 6月15日(月)0時〜21日(日)23時59分

 

交流戦同率1位による「リモ王」戦 決勝トーナメント

6月22日(月)〜27日(土)

※トーナメント表が出来次第順次開始

 

オンラインマルチ対戦会

6月26日(金)、6月27日(土)

※開始時間は調整中

 

リモート打ち上げ

27日(土)夜からを予定

 

 

・対戦に必要なもの

Discord(インストール推奨、ブラウザ版非推奨)

カードテキストの確認が出来るもの(別途用意したスマホ等も可)

webカメラ(事前テスト推奨)

よく聞こえるマイク(事前テスト推奨)

 

・観戦に必要なもの

Discord(ブラウザ版でも恐らく大丈夫、スマホ版も可)

マイクオンオフ切り替えの知識(操作確認しておいてください)

 

 

・開催スタイル

〜ポイント交流戦ラプンツェル杯」〜

基本フリー、対戦相手と対戦毎に相談可

→公式スタイル以外にも各地方大会のローカルスタイルでの対戦もOK、ただし強要はしないでください

→パートナーの有無も相談して大丈夫です

 

〜「リモ王」戦 決勝トーナメント〜

事前に参加者で相談して統一

→決まらなそうな場合『ギャラクシースタイル(パートナー無し)』で統一

 

〜オンラインマルチ対戦会〜

基本はギャラクシースタイル(パートナー無し)orエクストリームスタイル(パートナー無し)、対戦毎に同じ卓で相談

 

 

・基本ルール

ラプンツェル杯、リモ王戦、マルチ対戦 共通〜

対戦、回戦毎にデッキの変更が可能です。

カードテキストの確認はスマホやPC等で行って大丈夫です。

 

(6/1追記)

「MI6」、「タイムタッチ」、「ゴシップメイド“丹生すみれ”」、「マグネティック・エンプレス“ジョセフィーン・マグナス”」のように「対戦相手のデッキを覗き見る効果」は、

 

デッキトップ或いはボトムから数えて、

10枚未満をめくる(見る)場合→通常通り処理、使われた側はなるべく見ないようにカメラへ見せてください。(タイムタッチ、丹生すみれetc)

10枚以上をめくる(見る)場合→作業が大変になるので両者が確認しながら行ってください。(MI6、ジョセフィーン・マグナスetc)

 

 

ラプンツェル杯(ポイント交流戦)〜

この大会は自由参加です。

→必ずしも3ブロック全てに参加しなければならないということはありません

 

テキストチャンネルで対戦相手を募集して対戦を行ないます。

→事前に「この日時で」「このスタイルで」「何戦くらい」等をテキストチャンネルに書き込んで募集・待ち合わせをしておくと良いかと思います。

 

試合時間に制限はありませんが、リアル都合に差し障りのない範囲でお願いします。

 

(5/31追記)

各ブロックの切り替わり近くの対戦については、結果を報告する際にどちらのブロックの対戦なのかを一緒に記入しておいてください。

各ブロックの切り替わり後30分を目安に集計を締め切ります。

 

1ブロック内で何度も対戦が可能です。

対戦に勝った方に1ポイントが与えられ、負けor引き分けの場合は0ポイントとなります。

1ブロック内で同じ人から獲得できるポイントの上限は2ポイントです、また1ブロックで獲得できるポイントの最大値は5ポイントまでです。

→例A:1ブロック内で同じ人と5戦して3勝2敗した場合は、両名に2ポイントずつ入ります

→例B:1ブロック内で(3人以上の)色んな人と対戦して100勝した場合の獲得ポイントは5ポイントです。

 

対戦の結果は対戦者両名が専用のテキストチャンネルに記入して下さい。

→確認及び食い違い防止のため

→突発的なフリー対戦を大会の結果として申告していただいても構いません

 

3ブロック終了時点で累計獲得ポイントが1番多い人が優勝ですが、たくさん交流対戦した人こそが真の勝者です。

 

累計獲得ポイント1位が複数人いる場合は『「リモ王」戦決勝トーナメント』を行います。

 

〜「リモ王」戦 決勝トーナメント〜

ラプンツェル杯の優勝を目指して累計ポイントが同率1位になった方たちで行うトーナメント戦です。

 

トーナメント参加者全員で開催スタイルを話し合い決定します。

ラプンツェル杯(ブロック3)の時点で15ポイント到達した場合などには予め希望(任せるOK)を残して置くのも良いかと思います。

 

トーナメント表は参加者の都合を考慮しつつ抽選していきます。

→準決勝や決勝は土曜に行いたいとは思っていますがもちろん考慮します

 

対戦カードが決まったら両者で都合を合わせて対戦を行います。

急な用事等でどうしても都合がつかなそうな場合には「参加辞退」「途中棄権」も可とします

→「前の対戦を不戦勝にして相手を繰り上げる」といった対応などを行います。

 

〜オンラインマルチ対戦会〜

この会は参加自由です。

試験的な意味もあるので不手際もあるかと思いますがご理解ください。

 

オンラインでマルチ対戦を行います。

→画面の都合で最初は3〜4人1卓くらいが目安になると思います。

 

参加者は自分の盤面以外に、「プレイヤーネームとターンの順番(先攻から1、2、3…)を書いたもの」が見えるように置いてください

→ターンやレスポンスの順番、誰の盤面かを簡単に(操作無しに)把握できるようにするため

 

事前準備の統一のためにギャラクシースタイルかエクストリームスタイルのどちらかで行うこととします。

→対戦毎に相談して決めて下さい

 

対戦毎に組み合わせや順番を変えて複数回行えたらと思っています。

→対戦毎の途中参加、途中抜け(休憩含む)は自由とします

 

 

・観戦に関する注意

観戦は可能ですが、対戦中は(対戦の邪魔にならないように)ルールやテキストの勘違いらしきものを見つけた時以外はマイク(やカメラ)をオフにしておきましょう。

→必要があれば人を呼んでください

 

マルチ対戦会の観戦は画面分割の都合上、あまり人が同じ卓に殺到しないように分散しましょう。

 

 

・リモート打ち上げ

自由参加です(途中参加、途中抜け自由)

よくあるリモート飲み会みたいなイメージでやりたいと思っています

聞くだけ、チャットのみでの参加も歓迎

ビデオ通話の有無も自由です

アバター可(詳しくないのでわからないけど自由です)

周りがワイワイガヤガヤするタイプの突発フリー対戦もOK

 

 

以上に必要があれば追記や修整を行います。

懸念事項や質問等あれば気軽にどうぞ

 

・会場

Discordサーバ「アクエリアンエイジ」で行います

https://discord.gg/5SWQerj

↑招待コードになります

 

環境テストやフリー対戦も気軽にどうぞ。

 

 

皆さまの参加をお待ちしてます。