よくある質問と当日裁定集

横浜最強座等のイベント用に、裁定集をつくりました。

※このページ内の裁定は第10回横浜最強座での裁定を想定して書かれているものとして扱ってください。

 

人によっては「当たり前では?」みたいな感想を持たれるものも含まれていますがその辺は大目に見てください。

 

勢力毎にふんわり分けています。ザドキエルやネフティス関連QAは影響を受ける方の勢力にまとめました(マミエミvsザドキエルならE.G.O.の方に入ってます)

ザドキエルだからといってWIZ-DOM内を探さないこと。

 

(勢力毎に五十音順とかにはなっていませんごめんなさい!)

 

 

 

〜E.G.O.〜

 

・日向 葵

Q.「グラデュエーション」「全員集合アイドルコンサート」などのコストバック効果が発揮されている際、“日向 葵”セット時のひまわりトークンの扱いを教えてください。

A.コストバック効果が発揮されていますので、ブレイクの宣言時にコストが手札に戻ります。したがって、セットされた際にひまわりトークンは場に出ません(コストだったカードが捨て札にないため)

 

・マミ&エミ(ザドキエル)

Q.メインフェイズ中に“マミ”&“エミ”のエフェクトを、場に“ザドキエル”がいる状態で使えますか?

A.使えます。『このエフェクトの宣言時に〜3枚捨て札する。』の部分のみが無効化されますので、デッキを3枚捨て札せずに宣言できます。(ザドキエルのテキスト無効化は一文単位のため、「。」で区切ります)

 

・バリアクラッカーキック

Q.「バリアクラッカーキック」の効果を受けているキャラクター同士のバトルはどのように処理しますか?

A.お互い「バリアクラッカーキック」の効果を受けない状態でバトルを行います。(効果を受ける状態と受けない状態を無限にループする場合、効果を受けない状態で処理するため)

 

・Love goes on

Q.「Love goes on」が1枚だけ永続で効果を発揮している場合、パワーが1の「ハンドベルシスター」のサイズとチャージの有無はどうなりますか?

A.「Love goes on」の効果を受ける状態と受けない状態をループしてしまうため、効果を受けない状態でサイズとチャージの有無を固定します。「1/(2)/1でチャージ1を持っている」となります。

 

・新世紀新人発掘オーディション、ジャスティス♡ハート

Q.「新世紀新人発掘オーディション」で“ジャスティス♡ハート”をセット宣言する際、勢力を1つ指定することはできますか?

A.「正義のヒロイン“ジャスティス♡ハート”」のカード自体を使用宣言しているわけではないので勢力の指定はできません。(QA1963と、他にもQA2026等の様々なQAから使用宣言とセット宣言の違いを総合的に判断した裁定です)

 

 

〜阿羅耶識〜

 

・早蕨

Q.お互いのダメージ置き場に“早蕨”が置いてあり、場には“早蕨”がいません。ターン開始時の処理方法を教えてください。

A.ターンプレイヤーの早蕨から解決します。ターンプレイヤーの早蕨セット宣言の有無確認後、早蕨が場にいなければ非ターンプレイヤーが早蕨セット宣言の有無を確認します。(ターンプレイヤーが優先で、かつ早蕨のアビリティ1は任意効果のため)

※補足①……ターンプレイヤーが早蕨セット有無確認を忘れてドローしてしまった場合、セットしないことを選んだとして非ターンプレイヤーがセット有無確認を行うものとします。(ドローまでしちゃってるからね!厳密には中身を見るか手札に加えるかした段階で意思決定と見做します)

※補足②……ターンプレイヤーのダメージ置き場に早蕨が複数枚ある場合等も、早蕨が1枚でも場に出たあとはセット宣言自体ができません。

 

式神参式改、忍者装束(当日も口頭で補足を行います)

Q.自分のテリトリーにキャラクターが誰もいない状態でメインフェイズ開始時に「忍者装束」などを複数使用して「式神参式改」を含む複数のキャラクターをセットする際、「式神参式改」の効果で1ドローを行うことはできますか?

A.同時にセットされるキャラクターの中で「式神参式改」が1番最初にセットされるキャラクターである場合のみ1ドローできます。また「式神参式改」を複数枚セットしても最初の1枚のみ効果を解決します。(同時処理によるセットを1枚ずつ解決していくので最初の参式改は条件を満たすため)

※補足……1ドローの処理自体は全てのキャラクターのセットが完了してデッキをシャッフルした後に行ってください(余計なカットを減らして対戦をスムーズに進行させるため)

 

不動明王

Q.“不動明王”が場にいる状態で、『目標の《ブレイクカード1枚》を〜』といった効果(プロジェクトカード、ファストカード、エフェクト)で既に場にいる“不動明王”や他のブレイクカードを捨て札することは出来ますか?

A.できません。(QA614やQA1871、他にもエナジー・ドレインvsナース・ウィッチの過去の裁定等を参考にしています)

※補足……宣言中のブレイクカードを対象にしている効果であれば捨て札することができます。この場合に捨て札できないのはあくまで「既に場にあるブレイクカード」です。

 

・弓削遥(ネフティス)

Q.剣巫女“弓削 遥”のカードの下に弓削遥がある場合、オーナーにXダメージを与えるテキストは“ネフティス”を支配しているオーナーにも効果を発揮してダメージを与えることができますか?プレイヤーを対象にとってはいないハズですが……。

A.できません。(「剣巫女“弓削 遥”」自体にテキスト修整が入っています)

 

 

〜WIZ-DOM〜

 

・須藤りのん(解釈進んだので当日も補足します)

Q.Xコストのエフェクト宣言を行う際の手順を教えてください。

A.『1.捨て札置き場かデッキのどちらを目標にするのかを決める』『2.Xコストの数値を決める』『3.コストを支払う』としてください。

※補足①……デッキを目標にエフェクトを宣言する時、解決するまでデッキの中身は見ることができません。(解決時にはじめてデッキの中身を見る)

※補足②……目標を捨て札置き場とした場合、解決するまで捨て札の中身をみることはできません。またエフェクトコストに含まれているパーマネントカードはエフェクト解決時に捨て札にあるため、セットすることが出来るものとします。(シンシア・谷山とのテキスト比較により当日裁定を決めました)

 

・世界

Q.4枚目の「世界」が効果を発揮している時、デッキの中のカードを使用宣言する際の手順を教えてください。

A.『1.デッキのカードを宣言する旨を伝える』『2.この時《あなた》が効果を受けられる状態か確認しておく』『3.デッキの中から使用宣言できるタイミングのカードを選択する』『4.コストを支払って使用宣言』『5.レスポンス有無の確認へ』としてください。

※補足……3では必ず選択を行なってください。無かった場合はジャッジを呼んで確認してもらってください。

 

・ブリュンヒル

Q.バトルの結果、自身の“ブリュンヒルト”が捨て札されます。この際アビリティが解決されると対戦相手のダメージ枚数が10になると同時に自身のダメージ枚数も10になりそうです。試合結果は引き分けになりますか?

A.引き分けにはなりません。ブリュンヒルトのアビリティは捨て札される際、捨て札される直前に解決しますのでこの場合であればブリュンヒルトのオーナーの勝利となります。

※補足……ペネトレイト等による貫通ダメージがある場合は、ブリュンヒルトらの捨て札の前にペネトレイトダメージを解決します(プチ・キャラットのQAを参考にしています)

 

レミリアスウェーデンボルグ(黎明の女神)

Q.エフェクトのコストの中に含まれているプロジェクトカードを、エフェクト解決時に捨て札置き場から手札に戻すことは出来ますか?

A.できることとします。(《》で括られる対象は本来、宣言時に指定しなければならないとされていますが、レミリアのエフェクト内の『その後、《あなたの捨て札置き場のプロジェクトカード1枚》を手札に戻すことが可能』は任意効果ですので宣言時に指定する必要はないという裁定です)

 

 

〜ダークロア〜

 

・茨の枷

Q.「茨の枷」と何らかのコストバック効果が発揮されている状態で〜……

A.ジャッジ呼んでください。詳細な処理自体は「いきなり難解裁定クイズ」内に記述してありますが長すぎるのでここでは割愛します。

 

・ピュアメモリー

Q.ピュアメモリーと『精神力を増加させる何らかの効果(プロジェクトカード、ファストカード、アビリティ、エフェクト)』が同時に効果を発揮している場合でも、目標の精神力は0になりますか?

A.ピュアメモリーは(特別な記述がないため)本来の精神力の数値を0に固定する効果です。通常、能力値は固定の後に増減が行われますので、この場合であれば精神力は0になりません。(突然変異+エクリプス等の過去の裁定を参考にしています)

※補足……パーマネントカードの左上の数値のみで精神力を増加させている場合、その修正値は本来の精神力と扱われますので0になります。要注意。

 

 

〜極星帝国〜

 

・飛蝗(サンタンドレイクがいる場合)

Q.「サンタンドレイク」が場にいる状態で、「飛蝗」はキャラクターカードとして場に存在することはできますか?

A.できません。また「サンタンドレイク」が後から場に出た場合でも、「飛蝗」の捨て札時効果は解決できません。

※補足……宣言自体はできます。

 

 

イレイザー

 

・ピンポイントリフレクター(カースリチュアル)

Q.自身のテリトリーのキャラクターを目標とされている場合、「カースリチュアル」は《あなたのテリトリーのキャラクター1人に対してのみ効果を発揮するプロジェクトカード》と見做されますか?

A.見做されます。

 

ポンコツパニック

Q.ダメージを与える先を選択するタイミングはいつですか?宣言時ですかそれともドロー-Xを持つキャラクターを捨て札した後ですか?

A.ポンコツパニックの使用宣言時に指定します。(その後テキストが強制効果ですので宣言時)

 

ラプンツェル

Q.自身のダメージ枚数が9の状態で“ラプンツェル”のダメージ操作エフェクトを自分のダメージ置き場のカードに宣言しました。ゲームに敗北せずに解決できますか?

A.コストがダメージ置き場に置かれるのは解決時(回収と同時)ですので敗北せずに解決されます(公式QAあります)