その時、エクスが動いた。

おはこんばんちは、えじぇ。です。

エキストラは、また楽しみにしておくとして…。


エクストリーム制限更新、来た!!


BCBにベルゼにお風呂鈴だそうです…まぁ皆様ご存知とは思いますが(笑)


BCBは……今までアイコンが合わないだけで使われなかった奴らに日の目が当たるのは、確かに良い事なのですがね。

“修行者の魂”以降の、『BCBありきで作られたとしか思えないブレイクカード』……ようするに『大型なのにフィニッシャーじゃないorなれない奴ら』が完全にお通夜な気がしないでもない。

スカイラインとかグレイテストマザーとか良い例。


他にも、アビリティレベルでコストバックできる『アタッカーに直結できる奴ら』が相対的に化物と化すかなぁとか。

真由美、デメテル、メルキセデク辺りは解りやすいかと。

あと、キネティックシュートが刺さるカードが減ったから結果的に動きやすくなった…とか。(結局使われるんだけどぬ)





ベルゼは……何でアイアコス出したかと思ったら、こういうことでした(笑)

補給×2=攻撃力

は流石に強かった。

後述のお風呂鈴と一緒で、『使われても負けないように組む』のが前提だと思っていたので…まぁ少し『だけ』気楽に構えられるかも。

アルカードからブラフマーまで、エンドカードに事欠かない色なので大丈夫でしょう。

ところで林檎は…(笑)





お風呂鈴は……『使われて負けるようなデッキ』を組まないように頑張るゲームかと思ってたのに。

千頭さとり”や「タイムパラドックス」が制限喰らってたから仕方ない気もしますが。(そういえば、アルカードは何でだろ…同じ理屈なら駄目じゃね?)

スペルが結局必要な明音鈴は制限喰らって、
スペルが無くても超生物な真由美がお咎め無しなのは……主人公補正かな(「補整」じゃないとこらがポイントです)


巷で話題の学園祭メイドは……キネシュやグラビに蘇姐己がいて、おまけにジャベリンまで登場しつつ、埋めたカードが戻らない環境になるなら普通に許されると思うのだけどどうでしょう?

精神力をあまり気にしなくて良かった環境が問題だっただけで、新環境なら相応のリスク背負ってますし。




…ところでさ、

「次元の檻」はどうにかならなかったのかしら(笑)



こんな感じの感想でしたよっと。


あ、今月16日は蒲田で公認大会開きますので宜しければどうぞ。

また、22日はHATWで開きます。


公式ページで時間等確認していただければと思います。