チャンピオンカーニバルとサイドイベント、お疲れ様でした!

土曜日曜と、チャンピオンカーニバルおよびサイドイベントに参加された方々 お疲れ様でした。えじぇ。です。

僕は23日の本戦にジャッジとして参加しました。

皆さんが見れなかった本戦(対戦動画とかあれば良いのにと思ってた)、デッキの分布と参加者の順位くらいですが昨年に続き 載せておきたいと思います。

…が、デッキに関しては去年とは違い 速読脳内メモな部分がありますので曖昧です 間違っていたらごめんなさいです。


〜分布〜

・ギャラクシースタイル

ドラグーンタイプの黒が多かったです(15名中7名)

パニッシュをはじめとして、ズィリーラやメテオバースト、同色や黄単を意識したノーチラス等ですかね。

天使デッキはいなかった…ハズ。


継いで多かったのは青。

ヴァルキリー3名、ホムンクルス1名です。

使いやすいウォリアーアイコンを活かしてミーア・アクエリアスを入れている方もいました。


その後を

カレイドお菓子(2名)
黄単ゼノビアフォルナ(1名)
赤単不順神(1名)

と続きました。

白と緑はいらっしゃいませんでしたね…。

冥界3巨頭なんかは時間切れが発生しやすい等の理由もあって使われなかったとかなんとかたおかか


・エクストリームスタイル

最多は白単(7〜8名)

よくある明音鈴タイプ以外に

フェイト(1名)
リアライザー(1名)
藤宮真由美(2or3名)
ミコト(1名)

をメインに採用している方もいました。

継いで多かったのは黒単(2〜3人…曖昧でごめんなさい)や青単(2名)

天使軸の方と、エリー等のマシンを軸にした方がいました。
ロッソやライカが白相手に強く刺さっていました。

青単は、アンネローゼ(スカラー)タイプとエイミータイプがいらっしゃったようです。

その後を、赤単林龍蘭、緑単鬼狸狐、ぽんこつパニック(各1名)と続きました。

極星帝国のデッキはいなかったハズ。



〜本戦順位〜

1位   まいなさん
2位   めがねんさん
3位   ハヴさん
4位   勇気さん

5位   marlさん
6位   WISPさん
7位   F.Tさん
8位   mei.Aさん
9位   あっとけいさん
10位 かんすわさん
11位 totoさん
12位 新堂紘さん
13位 おとやんさん
14位 のののさん
15位 みつるさん
16位 てふGさん(不参加)

となりました。
勝敗数までは把握してません。


…と まぁこんな感じです。

これが何かに役立つとも思えないけれども、残しておこうと思います。

参加者&関係者の皆様 お疲れ様でした。
また、上位入賞者はおめでとうございました。





で、二日目は一般参加のえじぇ。さんの話(←

ギャラクシートーナメントは初戦で散りましたw

負け濃厚をひっくり返して、勝ち確定の盤面にまでしたのにプレミで潰してしまい、カードが1足りない…ってなって負けです。

ランブルでは気持ちを切り換えて、目立ったミスもせずに立ち回れたと思います。

最後は緋村さんと会場右奥で百本ノックみたいにフリー対戦してました。


で、最後に発表がいろいろ。

イベントの話はあったのに、大会系の話がいっさい無かったり

新弾(惑星から外れてません?)出す許可がやっと出た って口滑らせたりしてましたが、

とりあえずは細々とですが続きそうですね。

Z/Xみたいに、とは言わないまでも…もう少し何か欲しかった気がします。

新情報としては

黎明(れいめい)の女神 time for breakthrough

と、パートナーシステムと、上位賞追加と宿泊イベントくらいです。

新システムだけ隠して年間スケジュール出しといてくれても良かったレベル。



ひとまずは、感謝祭までにやる気を高める作業。

全体的には楽しかったと感じております。



あ…ジャッジ資格の更新試験がまだ出てないことに気づいた…。



余裕があったらパートナーシステムの予想や考察あたりもやってみたいな、、、とか思いつつ今日はこの辺で。

イベント参加された方々、ブロッコリースタッフも含め お疲れ様でした!