第5位、ルプトナさんのデッキと それを見たえじぇ。の感想など。

いつぞやの最強座で好評(?)だったレシピ解説(感想)企画、ブログ再開したならやろうかーということでやっていこうと思います。

勘違いなどあっても温かい目で見ていただければと思います。(直せたら直していく予定)

 

定期更新できるかな…頑張ろう。

 

本日は第7回 横浜最強座の第5位、ルプトナさんのデッキになります。

 

・ギャラクシースタイル

f:id:eje_ver6:20181026002958j:image

f:id:eje_ver6:20181026003950j:imagef:id:eje_ver6:20181026004004j:image

黒単ドラグーンですね

物凄く綺麗なデッキだなぁというのが最初の印象。

キャラクターカードの方で特徴を挙げるとすれば、キナコロカムイを用いた黒キャラの削減と ヘイルドラグーンによる横展開力でしょうか。


ヘイルドラグーンは自身を除けば自テリトリーの好きな(ドラグーンの)キャラにパワーカードをトスできます。

これは横取り防止やィアーリスorヴァールインのパワータンクに使われることが多いですが、アクティブキャラクターにパワーをトスすれば強力な展開をすることが可能です。


一見すると平均高めの精神力バランスも、このヘイルドラグーンがいれば解決可能です。

その分キャパシティは減るので新人VAまでは流石に厳しいと思いますが、やはりそこは入って来ませんでしたね。


上物を見てみると、目を引くのは大量の軽量ブレイクとR.O.Nとドラグーンアサルトでしょうか。


大抵の場合でもィアーリス系列のデッキは軽量ブレイクが多くなりがちな印象がありますが、ルプトナさんのデッキでは14枚(アサルト込み)搭載されています。


これにより展開力とィアーリス火力が安定して高い水準を保てそうです。


またミラーやどうしようもない相手用にR.O.Nが入っています。

そのまま使うと行動回数に不安の残るR.O.Nですが、ドラグーンアサルトやヘイルドラグーンのおかげで大きく立ち回ることができるので、ヴァールインにも引けをとらない強力なアタッカーになっていますね。


ドラグーンアサルトだけでなくグラビティターンも役割的に完璧にフィットしているのが最高。

 


・特殊構築戦デススタ

f:id:eje_ver6:20181026003003j:image

f:id:eje_ver6:20181026004054j:imagef:id:eje_ver6:20181026004057j:image

黄単フッケバイン(サイファー) と言ったところでしょうか。

サイファーによる2回ペネトレイトをカレンとステラと砂使いによってサポートするデッキです。


フェッチャーと1F1C軽量8枚を用いて、最序盤の動きを強く意識していますね。


初手にフェッチャーさえ手札にあれば、

・軽量がいる→ステラor砂使い

・ステラや砂使いがいる→軽量

という選択ができますし、2ターン目以降も腐りません。


3ターン目までに高確率で上物が(自由に)手札に持ってこれるなら、早いうちにそのままパンチ→精神ダメージを受けないアビリティが活きてきます。


砂使いカレン√を選択しても、砂使いのアビリティのおかげで より安定した戦いが出来そうです。

ディバイダーも手札にあればコストバックできるのが(引いても腐らない感あって)良い感じ。


厄介なキャラは次元の檻とアブソリュート・ヴァニッシュで無かったことに出来れば大丈夫、という最後まで安定して立ち回れそうなデッキでした。


しれっと冥界戦士でアイアコス警戒できているのがグッド。