今更ですが四国最強戦、お疲れ様でした。

どうも、おはこんばんちは。
割と秘密裏に、四国行って来ました。

fiasさんではなく、えじぇ。です。

今回は対戦の分のレポートを…忘れぬうちに(忘れてないとは言っていない)

Twitterに、一回戦→vsハヴさん 二回戦→vsおとやんさん という情報が流れてびくびくしてた( )

使用デッキは
ギャラクシー…白単マミエミやテュルテ
特殊シールド…ISP赤+黄 と 祭壇&星煌
エクストリーム…白単飛鳥(P飛鳥、上段)


当たり方の理想としては、
対戦したことの無い方…『エクストリームやギャラクシーといった個性がモロに出るスタイル』
対戦したことのある方とは…『いつもとは違ったアレってことで特殊シールド』

…みたいな感じだったんです。





キケまるさん(Ga緑単アルティア夜羽子etc)
先攻 (10-?) 勝ち
貴族令嬢でアグレッシブして、全部ダメージみたいな塩っぱい滑り出しだったけど、デッキトップで2Tマミエミ確定したので先攻特権活かしてヴァイタルされる前にマミエミ。
3T目にテュルテ引いちゃったのでブレイクしてほぼほぼ盤面決まったかなってなって4Tフルスイング。


おとやんさん(赤黄+星煌&世界)
先攻 (9-6?) 勝ち
Twitter情報、馬鹿にならんね。
お互い赤黄なのは知っていたので、ほぼ千日手確定。
チブ無し沖田とか投げつけないとこちらが吹っ飛ぶようなレベルだったけど、最後は卑弥呼のドローエフェクトで蒸発させて勝ち。
よくよく見たら相手のファクターも含めて良かったのね。凡ミス。
※ISP2黄パック初めて剥いたから起こりうるミスだった。


きりゅーさん(Ex 黒単天使、P人造天使)
後攻 (10-0?) 勝ち
相手さんがドロー下ろさなかった(感天使を支配&エンジェルスレイブ1挿し)&アネラの動きでは無かったので、ダメージ貯められたくなかったたし 後手1.5ターン勢力キネシュ!
って仕掛けたらグラビドンで返されて学園祭メイドが退場。ドローする前に更地…(^p^)

改めてヴァイオリニスト下ろして、(グラビトンで)手札をぶん投げた相手さんが カツカツの手札全部埋めて必死に展開するしかない合間に少しずつキャラ貯めて、飛鳥(2F)がパワー2&他キャラにパワー有(シールド付いた)の状態作って、手札1枚にマインドアサシンだけ握ってひな祭りザラキエルをピンポイントで回避。
飛鳥を上段にして、盤面整えてからフルスイングして逆転勝ち…みたいな感じ。
死ぬかと思った。凄い試合でした。お互いのダメージソースが睨み合って色々と考えさせられる試合だったので、きっと 僕が負けていたとしても楽しかったであろう試合でした。


エフマスさん(Ga 青単主にヴァルキリー)
先攻 (?-?) 負け
初手ドロー下ろせず。次もドロー下ろせず。
しかもアグレやコストで千頭さとり全滅。ただし長期戦はしたくない。

とりあえずマミエミして、オーディションガール(持ってきた)からテュルテルートとったけど…タレント横取りで再展開(格の違いを見せつけられました)されつつ補給削られて攻めあぐねた隙に人震をピンポイントで引かれて形勢逆転。
まさに人震事故…orz

ビートに切り替えようにもキーカードが来ないまま、デッキが無くなって来た頃に2回くらいチャンス逃して死亡。
打つもの撃たなかった俺が悪いし、相手さんがめっちゃ上手い。
直前の調整で外したカードも、敗因の大部分を占めていて先行きが不安になる。


リファさん(青黄+祭壇&女帝でしたっけ)
後攻? (9-?) 勝ち
なんも引かんまま、ポーラされてパワーがごっそり無くなり、

ぐはwww死ぬwww

ってなる。
なんとかゼファー引いて、残っていたコストで出せたので打ち取り態勢とったし、レジスト青のキャラでガード2回という誤魔化しも出来たのでー、ってやってたら…残デッキが本当に少なくなって来た。
そんな時に相手さんがディーナ&アスミディスケ(X=9)&高速呪文詠唱。

この時、相手さんがパワーの支払いをミス(?)ってくれていたおかげで、ゼファーにつけた鏡で精神ダメージ1点反射クリティカル(失笑)を狙うルートを取らずに、人震ガードからシピリカニヌムブレイクで被ダメージを抑えることに成功。
(21点予定→)9点→5点まで減ったのは大きい。
翌ターンに引いた卑弥呼出して蒸発させて逆転勝ち。
ほぼ負け試合でしたね…。


fiasさん(Ex 白単グッドスタッフ、Pマミエミ)
先攻 (4-1)勝ち
色々あって、後手から2Tマミエミ清川された。2ドローでお散歩従士引かれて死んだようなもの。
学園祭メイドはドローフェイズを待たずに退場し、パワー1のチェインバーメイドのみが残された(絶望)
相手は順調に日向まで抱えて、こちとら手札を全埋めして展開し直す不具合。
日向出された翌ターン。お散歩に守られている内に、チェインバーメイドをジャスティスハート(レジストE.G.O.)でブレイクしてインターセプトを確保。
相手の明音鈴が2枚コストで流れたこともあり、残デッキ(自分)41-16(相手)からの死闘 が始まった。

こちらが死亡確定となる、引かれたら困るカードが山ほど(カードプールに)あるので気が気で無かった。

対処出来そうなところから固めて、
万が一の(本日何度目かわからない)不慮の事故に備えて白キャラを下ろし続け、
受けるor倒すドローキャラのアタックをしっかり選んで、相手のドローを本体火力として計算して、最終的にアクトレス(睦月)のドローで時間内に削りきった。

何で俺のエクストリームの試合はこんなにエクストリームなんですかね。

…っていう試合でした。
パートナーに置かれた、公開情報(但しコピー不可)の飛鳥が最序盤の動きに影響(初手を『学園祭メイド→シェルターデザイナー』になってたetc)を与えていたらしく、これまたとにかく凄い試合だった。


ハヴさん(Ga 白単タレント)
後攻 (?-10) 負け
3セット目の一回戦(震え声)
手札が真っ白だったので引き直し。
よく覚えて無いけど、ホライゾン、マミエミ、さとり、茗子、CIPスター( )等
とにかくオールスターな感じでボッコボコにされた。
大阪四天王フルコンボだドン。
日比野凛が強かっただけに、補給でボロ負けしてとても悔しい。

さとり出される直前のタイムタッチ打たれた場面から、
日比野でさとり打ち取るまでのターン辺りに様々な課題。

ビキニか、ライトニングストライクを握れたら3チャンスくらいあったかもしれない→つまり引く努力が足りなかった。

横から恥ずかしい動画を撮られてたので、余計なこと言わない様に すんごいあっさり目に書いたけど、実際には途轍もないくらい内容濃かった…ような気がする。そろそろ記憶が飛びかけてる。

チャンカーの時と言い、今回と言い…ハヴさんとはミラー戦しかやってない気がします。多分気の所為ではない。




オレンジさん(青黄+審判&祭壇)
先攻 (?-?) 負け
CAエンジェルを含めたECB部隊と黄色軽量ズにボッコボコにされた、開幕赤ファクター事故のえじぇさんは、卑弥呼&ユーリアを出されてデッキを消し飛ばされました。
試合の最終局面まで何も引けなかったし、ドローを必死に伸ばしても あれだけ入ってた沖田や鏡、有効牌のはずの美鈴や早蕨どころか軽量ブレイクすら引けないんじゃあ勝ち目無しでしたね。
追加パックの引きの差がひっくり返せなかった…。


クワタさん(Ex 黄単♂ウォリアーズ、Pク・ホリン)
先攻? (10-0) 勝ち
3敗してげんなりするも、エクストリーム全勝だけは譲れない!
ということでスタートするも、相手さんのキャラが 沸くし硬いし色んな色で出てくるしで辛い。
くほりん出されたらダメージ全く通せないまで有り得るのでピンチ。

白キャラが多いので焼きたいけど、シールド盤面用意出来てないみたいな感じ…になって迎えた3T目のドローが恐ろしく強かったので、声優アイドル→マミエミ→フィールド持ってきて使う→一気に飛鳥上段まで…の流れで相手の黄色ファクターを全て焼き切ることに成功。
後はこちらのキャラを硬くしてからパワータンク兼アグレ要員な白ドローを焼いて、青ドロー回避しながら殴りって行って勝ち。



終結果は6勝3敗。噂では4位らしい。
あと一回勝てていれば…ぐぬぬ

特に面白味のないデッキか、(自分以外に)需要のないデッキなので公開の予定は今のところありませんが、各スタイルのポイントだけ。


・ギャラクシーWカード(ノンパ)

もともとあった候補は
白タレント…スピード重視&キーカードサーチ。
白スチューデント(or武蔵)…キーカードサーチ&バトル性能(&ミラー回避と本体火力)。
赤うめ+ゴースト…バトル前提の本体火力&後ろ向くとき強い。鳴女つよい
黒天使+ヴァールイン…天使軽量の展開力とバトル性能。レジスト白とステルスつよい

青黄緑は、パーツorセンスが足りなくて組めなかった。
おとやんさんのデッキとか、エフマスさんのデッキとか、本当に凄いと思います。組みたい。
キケまるさんのデッキも、中身が見たい感じです。

黒も赤も、色んな人にキャラ回り相談して組んでみましたが、最終的に白の速度を採用。
突然のメールに答えて下さった方々、どうもありがとうございました。


白の強いタレント集めて、テュルテと日比野とラブリーギフトを添えた形。
結論だけ見ると、ナイトクラブバニー(1枚)が要らなかった感じ。

前日夜に補給線の調整(0チャ勢)を忘れて当日 悲惨な事になりました。


・シールド

ISPが赤黄だったのに、ランダムの方から出てきたのが、社長(!?)とデビルズギター(笑)で泣いたw

ISPからも不動明王出なかったし( )、
ランダムの方から採用したダメージソースがサイキックパティシエと、赤タレント(素体2枚のみ)のECB軽量、あと黄金の羽根飾り(全て各1)な辺りでお察し。

盂蘭盆が出なかったから月輪巫女(2枚)も外しました(笑)

トラロックとかロビンとかあざかとか…スーパーなやつも欲しかったですね。

(最後のランダムパックのところだけ全員統一して、ブードラ形式にしたら面白いデッキが沢山出てきて更に盛り上がったかもしれないと今更ながらに思ったけど時間やばそう)

ジョウト地方の方々(NAS勢&fiasさん)は皆して約束の世界握ってて、羨ましかったですw


・エクストリーム(パートナー)

えじぇ。参戦( )は19日に判ったハズなのに、使うデッキがバレていて…何でだろうと思ったら、tocageのアイコンが思いっきり飛鳥で噴いた。
じょな氏のレポートもあったから、そりゃあバレますね。

と言いつつ、飛鳥でエクストリーム全勝するために四国行ったようなものなので、一応目標は達成しましたね(何
※ロッソを焼けるとか、建前でしかないです。

独自要素を2つ詰め込んでいて、片方は実現しなかったけど…もう片方は超刺さって感動しました。

でも、後で聞いたキケマルさんの鬼狸狐は凄かったので当たらなくて良かったです。
えじぇ。的には結構考えてたつもりだったけど、対キケマルさん用の盤面想定がまだ甘かった…と反省。

対ぽんパニロッソは、正直 時の運。
マインドアサシンが手札しか干渉出来ないし、ロッソ落としてもラプンツェルって言われたらマズイ。

ハヴさんは恐らくリアライザーではないかと予想しつつも、中身がよく分からんので色々研究してました。
キャラ単位で対策してたけど、当たったとして勝てたかどうかは分からない。
やはりあのネームを使ったのね(予想が一部当たった)…とお話聞いた時に思ったとかなんとか。


後は…マジでスロットがカツカツすぎて、色々諦めていたのでまた調整したいところ。



そんなこんなでバトルパートは終了です。

次回は、観光編?

『香川の名物 〜鳥とうどんと休日事情〜』
『ハヴ神、宙を舞う』
『最終迷宮 -アババイ-』

の3本とかになるかもしれません。
全部実話だから本当に困る。

※書くかどうかは、分かりません。
もしかしたらHATWの告知とかが先かもしれないですね。