フィフストリームまとめ(定期)

2020/10/25(日)の「秘密のお茶会(飲食禁止)」内で質問がそこそこありましたので、改めてまとめると同時に統一します。

 

・特殊構築戦フィフストリーム基本ルールのまとめ

 ①基本ルールはギャラクシースタイルに沿って行うものとする。

 ②ギャラクシースタイルのデッキ内に、(コンバート前の)エクストリームスタイルで使用可能なカード5枚までを『切り札』として投入できる。

 →逆襲〜約束とSaga3系列の各種エキストラパックからどうぞ。

 (コンバート前のエクストリーム禁止カードについての記事http://d.hatena.ne.jp/eje_ver6/20160507/1462599636)

 ③各カードの投入枚数の制限やパートナー制限はギャラクシースタイルを元にする。

  →カレイドスコープは1枚までなので注意。

 

 

★かつて試験的に「“マミ”&“エミ”」を切り札枠に設定した回がありましたが、統一ルールでは設定は「切り札扱いとしない(通常の惑星シリーズカード扱い)」とします。

 

特殊構築戦(ローカルルール)で、さらにルール作成同時はISP2(未発売)の存在を考慮していなかったため…いろいろ考えたりしていましたが、ややこしいので一旦これで。

 

 

改めて特殊構築戦フィフストリームをよろしくお願いします。