エキストラスタイル(オールエキストラ)用、よくある質問リスト

エキストラスタイル用のよくあるやつです。

確認とれたものや、結論まとめられたものからさらに追記していきます。

 

 

 

・テキスト漏れ


『教導官“高町 なのは”』

エフェクト効果は「ターン終了時まで」続くものとします。(持続時間の記載がないため暫定措置)

 

 


・テキスト修正/エラッタ関連(※)


『ヴィヴィッド・ガール全員集合』

コストは0が正しいです。公式にエラッタの記載あります。


『凶鳥“サイファー”リアクテッド』

ディバイダー944が正しい表記です。公式にテキスト修正記載あります。

※「探索」などでサイファーのディバイダーを指定する際は数字どちらか、或いは「サイファーのディバイダー」といった宣言でも良いこととします。


『召喚魔導師“ルーテシア・アルピーノ”』

黒いダガーとしてこのキャラクターにセット「する」が正しい表記です。公式にテキスト修正記載あります。


『輝く雨の天使』

「このエフェクト以外のエフェクト」の効果を受けない が正しい表記です。公式にテキスト修正記載あります。


『CW-AEC02X ストライクカノン』

エフェクト解決時のパワーでダメージを決定してください。公式にテキスト修正記載あります。

 

 

※その他、細かいものは「公式サイト→ルール→エラッタ」内の、Saga3テキスト修正もしくはSaga3エラッタより確認できます。

 

 

 

・よくある質問


『不思議娘“パンドラ”』

X=0の場合は効果を発揮しないものとします。(デッキの下から0枚目、というのは公開できないため)


『白蛇姫“アンドロメダ”』

1つ目のエフェクトでコスト支払いが出来なくなったキャラクターは、代わりにコストを支払って貰えるならばアタック・ガード宣言とエフェクトの使用宣言ができます。


高町ヴィヴィオ/アインハルト・ストラトス

ヴィヴィオは「なのはForceにも登場するキャラクター」として扱います(本編に台詞があるため)

アインハルトは「なのはForceに登場しないキャラクター」とします。(チラッと映るけど台詞はないため)

※曖昧だから台詞で線引きするね、ごめんアインハルト。

アインハルトの台詞あったら教えて下さい。


『掌打』(3点ダメージの場合)

キャラクターが効果を受けない効果で、パワーカードが剥がれる効果を防げるものとします。(効果の対象はあくまでキャラクターのため。裁定基準を切火などのカードと揃えています)


『おやすみの時間』

「カードの使用宣言」とはキャラクターカード以外の全ての種類のカードの使用の宣言についてを指します。

キャラクターカードのみ使用宣言ではありません。QA-2410より

指摘および確認していただいた方々、ありがとうございました。

概ね日本語だった。


『浴衣でのんびり』(手札から宣言→効果発揮中)

「魔導騎士“八神はやて”」のアビリティによるメインフェイズ開始時のプロジェクトカードの宣言は出来ないものとします。

 

『収束魔法・抜剣』

「目標の《あなたの支配キャラクター1人》を対象にあなたが使用宣言したプロジェクト・ファストカードは〜」というテキストは、全体効果のプロジェクトファストにも適用されます。対象に含むかが焦点です。

 

『特務六課ライオット2“スバル・ナカジマ”』

「次に《このキャラクター以外のあなたの支配キャラクター》が捨て札される場合、そのキャラクターを場に残す」は同時に捨て札される複数のキャラクターを守ることができます。

 

世界樹の迷宮(パックのレアリティ)』

 SPカード以外のカードにレアリティはありません。

 

 

続く。