〜デススタエラキスのレシピを添えて〜

来年1月の横浜HATWは1/29らしいのですが、最強座この日にやっても大丈夫そうですかね?

えじぇ。です。

※イベント被せないでー!ってならないために告知前に前後確認。
何か問題あればお知らせ下さい。


いよいよ次の日曜日(11/27)、 秘密のお茶会(2杯目) が開催されます!



・イベント概要

『秘密のお茶会(2杯目)』は11/27(日)
大田区民センター4F アクエリ&たんと交流会 会場内にて行われます。

10:30〜受付開始
11:00〜開会&対戦会の1回戦開始
13:30前後〜お昼休憩後状況をみて2回目の対戦会開始orお茶会パート開始
〜17:00 撤収

参加費:200円
(交流会入場費として別途200円かかりますので小銭をご用意下さい


1月開催予定の第三回目の横浜最強座。
その中で行われる『フィフストリームスタイル(パートナー有)』の調整と様子見を兼ねた対戦会イベントです!

この機会に是非、環境を見切って“自分だけの切り札”を探してみて下さい。

お茶会パートは ゆるふわとまでは行かなくても、まったりワイワイ系のイベントになるよう頑張りますので是非いらっしゃいませ。
※間に合えばアンケートを作って配る予定です。今後の運営のためにもご協力お願いできればと思います。

すぐ横でボドゲして遊ぶもよし、です。

フリー対戦やスパー用にギャラクシーのデッキを持ち込んで対戦を挑んで下さっても構いません。



構築ルールについては
http://d.hatena.ne.jp/eje_ver6/20160507/1462599636
(画像だけじゃなくて本文にも目を通していただければと思います)


大田区民センターまでの道のりは
http://d.hatena.ne.jp/eje_ver6/20150703/1438563739

を見ていただければと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


よろしくお願いしますー。

ヒロイックサーガ系のイベントやるならどんなのにする〜みたいな話もしたいなぁ。



これだけだと短いので唐突にデッキ投下。


ネーム
4 女帝エラキス(強い)
1 愚者エラキス(2枚目見つからなかったけど結果オーライ?)
3 カペラ (キャラが殴る系列を完封したい)
2 ルビー (イニシアチブ付けるよ&アイコン圧力)
2 惑星PRレイナ (越えられない相手に)
1 ゼファー (出たら強い)

軽量
4 砂使い (カペラの後、エラキスより前に決まった枠。)
1 対赤軽量 (フェッチャーいるし1枚かな)
3 狐人 (最強軽量。一枚家に忘れて来た)

プロジェクト
4 サンダーストーム (横浜最強座の次の蒲田会で のーてんさんに言われて思い出したレベルの添え物)

ファスト
2 次元の檻 (前日というか当日の深夜慌てて入れた。)
2 グリムリーパー (最後まで首傾げながら投入したパンプ枠)

キャラ
1 サイヴォイス (手持ち分から1枚しか余らなかった女帝の白ECB)
3 フェッチャー (砂使いとかグノシーとかメイジ早よ!っていう枠)

1 リップスティックメイジ (砂使い及びカペラ用。限定的だけど1コスト変わる盤面を想定)
1 グノーシス主義者 (補給版。)
3 フレアバーテンダー (青ドロー は大事!なの)

4 フッケバイン構成員(男女スキャナーの男ドロー)
4 バーキープ(マルチウエポンメイドは使わない)
4 プリペアーファイター(エラキスゼファー引換券。補給力は青寄せでカバー)
3 頭脳派なんとか(男スキャナーECB。勢力放置も出来る)
3 ハーフデビル(男悪魔だけど男スキャナーのセプチャ+1ドロー)
1 戦斧使い(空いてたスロットに。サンウィッチが正解かも)
1 サンウィッチ(空いてたスロットに。1/0/3 シールド チャージとキャパ-1)

2 クローンストライカー(入れたいドローキャラがいなかったからセプチャ+1ドロー)



お気付きかもしれませんが、四国最強座で じょなさんに渡したデススタのエラキスデッキです。
(ちなみに エラキス→キス→奏 スリーブに入れよう、と思って実際にスリーブも用意しました。P属性持ちのうち何人が気付いていたのかは不明)

ピルグリムみたいな1F軽量を1枚挿しておくべきだったかなぁと後になって思ったり、サンウィッチもう少し枚数持ってれば もっと良かったぁとか。

デッキが生まれた経緯としては、

『砂使い強いよなぁー』からの

キャラビートとクレメンティーナには負けたくない。→カペラ入れよう
自分で作ったヴィヴィオは もっさんが持っていく。→砂使い先輩流石っす。

あとはスキャナーのネームで強そうなのを探して完成かなー?→サンダーストーム強いのか→サンストも入れて完成!

としたのが10月蒲田会で、

→スキル止まると死ぬぞ→檻とレイナ入れて完成!?→でもなんか(ry→やっと完成だ!→あれ足りなくね(ry→…

…と完成詐欺を繰り返したのが直前深夜。

オクタヘドロンの枠を凄く迷いましたが、まぁ良いか…ってなりました。

バトル性能的な意味で、のーてんさんの黄色とスパーしてなかったら散々だったかもしれません。

キャラアイコンまわりについては、ラーズや孔明等になるべく喰われないように意識してチョイスしています。
また、カペラやルビーなどでこちらこら食いに行けるようなブレイクのチョイス。


他にもいろいろと細かいシチュエーションについめ考えていたことがあった気がしましたが、その辺は使った本人に解説していただければと思います。


気が向いたらデススタヴィヴィオの話も書くかもしれません。
自身の対戦レポートはごめんなさい、12月までまって下さいませ。