優勝者の くら。さんのデッキと、それを見たえじぇ。の感想など

11月火属性有利古戦場、お疲れ様でしたぁ!!(挨拶)

いやぁ疲れました疲れました。次回はもう少し楽したいです。

 

このシリーズも今週でいよいよ最後です。

今回は優勝者のくら。さんのデッキについてです。


・ギャラクシースタイル

f:id:eje_ver6:20181123220917j:image
f:id:eje_ver6:20181123220904j:image

f:id:eje_ver6:20181123221028j:image

f:id:eje_ver6:20181123221035j:image


黒単天使アラエルですね。

正直なところ、天使軸は精鋭天使とステルスに依存すると緑(アルティア)には有利だけど黒(ィアーリス)には極不利なので まず勝ち上がらないと思っていました。


ネームはラプンツェルアラエルしかいないけど 結局はこいつらが強いのと、くら。さんは右手ギルティ星人なのでベールエンジェルが毎度毎度凶器になる…。

やることが単純な分、同色以外にはとことん強いですね。


キャラ回りは以前(に使った時)とそんなに変わっていないようですが、なんで彼のオブザーバードラグーンは2枚できっちり仕事していくのでしょうね。


一般的なデッキと大きく変わっていそうなのは新人VAを2枚の呼び出し先として採用されたロストエンジェル(2枚)辺りでしょうか。

よく見るデッキではVA3〜4+『スパルタ教官、サイボーグSWAT、ロストエンジェル』から2種1枚ずつだったりする印象。

パワータンク兼ファクターということで、アグレッシブ要員としての役割以外に 多めの補給の置き場とアラエル即パンチ素体といった重要な役割が期待できます。


4積みのラプンツェルは素体が9枚あるので……いや待ってそれいろいろ凄くない?(ほぼ最速で出されたんだけど…)


9という数については個人的には意見したいところですが、チョイスしたキャラ全てにパワーが挿せるところは良いなと思いました。

 

 

・特殊構築戦デススタ

f:id:eje_ver6:20181124024811j:image
f:id:eje_ver6:20181124024807j:image

f:id:eje_ver6:20181124024819j:image

f:id:eje_ver6:20181124024824j:image

 

緑単世界樹アシュタルテーですかね。

魔窟を用いたアクセス&場持ち、パイモンの補給力、世界樹アシュタルテーによる押し込みが理不尽なデッキです。


突破力についてはブラフマーの守護、妨害枠にはサキュバスの誘いと理不尽さが光ります。


こんなデッキを大会前日にウチ(えじぇ。邸)へ来て目の前で組むんですよ、凄いよね。

※このデッキ見て私はデススタでミカエルザラキ握るのを諦めました。


スズメバチとパーンとブックマークデビルをオススメしたのは私ですが、被害に遭われた方は少なかった(?)とのことです。


都合上、アレシア・ウェルズ系のデッキは厳しいと思っていましたが案の定苦戦してましたね。

終戦の終盤を眺めていましたが、ジャンヌ・ヨハネスⅧのデッキ相手に最後のターンでアレシア焼いてたし勝ってて笑いました。


本人曰く、カラコンヴァンパイアとアルビノタレント両1積みは絶対らしい。

パワコンと相性の良いアルビノタレントですが、精神力の高さ(2だけど)から展開の妨げになることがあり使いづらいという方も、片方をカラコンヴァンパイアにしてみれば小回りがきく分使いやすくなるかもしれません。

 

 

………全5回に渡ってお送りしてきたデッキ感想シリーズ、久しぶりにやってみたけど大変ですね。

そこそこ頑張ったのですがいかがでしたでしょうか。

また機会と需要があればやってみたいです。

 

 

 

 

 

さて、ちょっと極光の試練やってからお茶会記事書こうそうしよう。