3/27は蒲田会です。あと2月最後の週末のお話。

3月27日(日)は大田区民センターにて、蒲田会です。
ボードゲームで遊びましょう。アクエリ対戦の今後も相談していきたいです。

今月は、ギャラクシーかエクストリームか、アルティメットも一応出来るようになりました。

そうそう。TCGだとZ/Xやウィクロス、FEサイファでも遊ばれています。




そんなこんなで最後の週末の話。

(2/28、土曜日)
埼玉県はC_zoneさんまで遠征して来ました。
Z/X公認から参加しようとして、Z/X公認誰もいなくて飯食いに駅まで戻るところからスタート。
徹夜でデッキ作ってたから眠かったです。

もっさんに早めに来てもらって(ありがとうございます)時間を潰し、良い時間になったらお店に戻る。

総勢9名でのアルティメットスタイル。
過去にステコン(素敵デッキコンテスト)にデッキ借りて参加した事はありましたが、自分でデッキを組んでアルティメットスタイル参加というのは初めてでした。

蒲田公認のときに のーまっとさんからアルティメットな白いカードをいただいて、白メインになることは決まっていましたが何をしたら良いのかまるで分からず、当日朝まで徹夜で組んでた。

やっぱり、みゆき使いたいし。グレイシャルグレイス。

ってことで足回りをグレイシャルグレイス仕様にして参加しました。転入生入れたりしてね。

デジフュとか入れてそれっぽくして、他に使いたいカード入れて…って考えてる間はとてもとても楽しかったです。
スロット足りねー!!…ってなったけどw

1回戦目の相手は黒緑ハンデスデッキデス
相手側が事故り気味だったけど、後手の勢力フェイズ開始前にアルティメットの洗礼を浴びた。貴重な体験をいきなり出来たので、すげー嬉しかった。
デッキ回復アタッカー兼デジフュ要員という理由だけで入っていた小石川が上段になるまで事故気味だった相手さんをダメージアウトさせる。(みゆき出てない)


2回戦目はリーパーフュージョン
とりあえず後手とって、後手手札(先にキャラを出す手札)では無かったからマリガンして盛大にキャラが事故った。
先攻の3ターン目(動き始めたのは2ターン目)に綺麗な動きで10/8/8 イニシアチブ、インフィニティな さとりに殴られて消し飛んだ。(みゆき出てない)
1回目のダメージが5枚だったのに、2回目のパンチの際のダメージが1枚だった辺りで『寄りすぎw』って言われました。自分でもそう思いますw
転入生を横に出すことで2F構えながら先に動く作戦ががががごが。
貴重な体験を出来たので嬉しかった反面、悔しさ。


3回戦目は アシュタルテー?
相手さんがウルドだしてくれたし ドロー(▼ワーカー)を支配してくれたので、安心して学園祭メイド&横にキャラ&エレノールの動きをかけられる。
相手に妲己さん呼ぶ事を強いて、補給をボロボロにした返しで学園祭メイドを編入生にブレイク。精神力下げないと小石川上段まで出るタイミングだったのでピュアメモリー吐いてくれてありがたい。サクセンドオリですね。
アシュタルテー出されたけど、こちらはコストを5〜6くらい用意していて、小石川でエフェクト釣ろうとしたけど頑なに撃ってくれず、小石川上段まで。
エレノールと転入生2人で殴った方が強い盤面になったから殴っていって勝ち。(みゆき出てない)
相手のウルドが良いパンチしてくれていて助かりました。


4回戦目は結城望
先に小石川を出すことに成功するも、相手の方が補給は潤沢で勝ちは見えず。
小石川上段で小突くも、小さい望(3/(2)/2、チブ)がトラストマインドで2回生き残る。
ぐだぐだしてるうちに望がSaga3上段→メモセレ最上段とハイパー状態になってしまう。
返しになんとかみゆきを出して、フルパワーに。
そのまま編入生による壁を用意して圧力をかける。
望のパンチを誰かで止めて、みゆきの4コストエフェクトでパワーを全部剥がす。すげー気持ち良い。
トラストマインド使ってもう一回殴って来たので、転入生+みゆき2番目のエフェクトで望打ち取り態勢→4枚目のトラストマインドでマジかーってなる。
結局凌いだのち、ウルド呼んで、またパワー剥がして、ライブラリアウトさせて勝利。
みゆき出たー!


その次はギャラクシー。
黄単スキャナー軸ルビーストライク撃ちたいデッキで参加。

1回戦目は青ウオルター。
お互いのキャラ展開がコレじゃない感満載でしたが、先にウオルター出される。
返しになんとかレイナ出せたのでフルパワー(ノーハンドから1ドローで除去られたら知らん)にして毎ターン1回ずつ小突く。
横では負けている(ブリュンヒルドまで出された)ため泣きそうになりながらも、フレアバーテンダーのおかげで事無きを得て勝利。
ルビーストライクは撃ってない。


2回戦目は黄エイラロウ
相手さんは勢力で黄色キャラが湧いてくる。ダメージ貯まらない。
こちらも少しキャラ分けて欲しかった。
最終的に、グリムリーパー撃たれながらもフォルナは出た。
手札的にルビーストライク撃てる事に気づけず、グノーシス主義者でアタック宣言する珍事。(レスポンスで大型ブレイクスルーを構えながら)
プリペアーファイターとサーチフォルナとレッドジュエルを持っていて、グリムリーパー(x=1)撃たれただけなら…黎明フォルナとルビーストライクで行けたやん。大失態。
勝てたから良かったけども…。


3回戦目は、青りのん。
りのんのテキストもファンタズムバイトのテキストも把握仕切ってなくてぐだぐだしてしまった…。
バイトでグリムリーパー落とされた直後にグリムリーパー引き直したりして態勢整ったのが大きい。
最終的には、レッドジュエルにルビーストライク撃って本体ぶち抜いて勝ったけども…むむむ。
グリムリーパー撃つとこ絶対おかしかった。猛省。
(りのんのエフェクトで捨て札のカード持ってこれるの忘れて…)


勝戦は白タレント
相手さんは事故っぽい。こちらはまぁまぁな滑り出し。
と思いきや、まさかの相手さん超加速。1Fでもあげたら駄目なタイプの人だったかー。
ライトダズラーも間に合わず(一応焼いたけども)、グリムリーパーがまさかの空振りに終わる。死ぬかと思った。
困ったー、ってなってお互いよく分からない盤面が続いて最終的にはイレイズが勝敗を別つ感じのライブラリアウトで勝ちは勝ち。
フォルナ出たけどルビーストライク引けなかった

階段崩されなかったり勝負がもつれたりして時間かかってしまい申し訳ありませんでした。

どちらも上位入れて最後は優勝で良い感じ。
帰りはとにかく眠くてふらふらしてた。名前分かんないけど お一人(望使ってた人?)しっかりお相手出来なくて申し訳なかったです。


(2/29、日曜日)
ルツィエの誕生日。
この日は2択。
秋葉原へ行くか、町田へ行くか。
諸事情により、『秋葉原行くなら前日の帰りの行動がおかしい』…と思ったので町田へ。
ルビーストライク撃ちたいし覚醒の時したいし、ホライゾンも使いたい気もするから回数目的!

町田のジャッジ公認3連荘へ。

洗い物で出発が遅れるも、奇跡的な乗り継ぎ等で1回目から参加。

ギャラクシー(のんぱ)
土曜日のフォルナで参加。ルビーストライクしたい。

1回戦は黒単天使
お互いにキャラは展開していたけれどもネームが出ない。
物量と精鋭天使&天界の調べで押されはじめて、ダメージが溜まってきて、
相手の勢力湧きを狙ってほぼ全員で殴るもアグレッシブ1枚も出なかった。
返しにまた殴られて最終的に散ってしまった。
もう少しだったんだけどな。悔しい!
ルビーストライク撃てなかった。

2回戦は青単ミスティック軸。
キャラが2枚しか無かった。
無理やりアグレッシブしたけど出なかったです。
キャラ総数3枚のところを物量で攻められたのにダメージがキツくなって、起死回生のゼファー策も着地先が絞られていた所為でレーヴァテインの餌食になった。
最終的に勢力に殴られて無事死亡。
ルビーストライクどころじゃなかった、ぐぬぬ
デッキ内のキャラ(のバランス)がおかしいんだと思いました。

3回戦目は緑単ゴースト悪魔。ナスとかアルティアとか。
後手引き直したらメイン色無しの色事故。
散々めくってようやく出たのがブロワーで、支配した返しにアルティアで焼かれてしもた。
キャラがいなくて手札からプリペアーファイターをセットして支配する珍事。
頑張ったけどラプラスにチャージ消されてしまい、アルティアと勢力が止まらずに殴られてダメージアウト。
2Fにすらならなかったね、うん。
ルビーストライクどころじゃなかったです。

試しにフリプしたらもっと凄い試合になって、ここまで勝ち無し。
面白かったけどwww
多分、相手さんは ギャラクシー先攻緑の歴代最高速(日本新)出てたと思うの。
気が向いたらそのうち書くと思います。


2回目(のんぱ)は赤単で参加。しゃがら使いたい。

1回戦目は黒単天使軸。
しかいせん持ってたので赤青無理やり支配(ドローキャラ無し)してスカジャンでアグレッシブしたら…キャラが全く出なかった。
支配してた青キャラにしかいせんブレイクしてチャージエンド(赤2Fのみ)という塩っぱい滑り出しの後、翌ターンに なんとか出てきた人震を支配した。(スカジャン仕事遅すぎて…)
相手のアラエルに合わせて、何とか引いていた娑羯羅ブレイク→エンジェルビット→切魔法という応酬の後に無事着地。
アラエル1パンチ13点は受けて、キャラと早蕨を確保。
返しに不動明王立てて飛刀族まで繋げて盤面固まった。なんやかんやしてダメージ勝ち。


2回戦目は赤単周防
手札から早蕨出したり無理やり不動明王立てたりと、途中までは良かったんですけどね。
補給が薄かった所為で不動明王をバトルで失った後の立て直しが出来ず、周防がこちらの盤面を更地にしていった。
素直に早蕨で良かったのになぁ、俺の馬鹿ー。
娑羯羅が出てれば周防に焼かれることも無かったのでは…とかなんとか。
この周防構築、是非とも参考にしたい出来映えでした。


3回戦目は白タレント。
相手さんが事故なのか分からないけど多色の支配ドローが多かった。
相手がぐだぐだしてる内に展開したかったのですが、支配ドローのパンチを通した時に運悪くワーカーが湧いてしまい、相手に素体にを提供してしまったのです。
そのままマミエミ→ビキニで最強生物が完成し、暫く凌ぐ事を強いられる。
不動明王が3枚ダメージに落ちていたので、娑羯羅をアテにするも引かず、まさかの沖田&早蕨と智拳印を少ないパワーで支え続けたため…1ドローで茗子引かれた状況にまでは対応出来ずダメージアウト。にょわぁ。
早蕨で戻した智拳印を引き直したときはゾクってしましたが、あと一歩及ばなかっのめ悔しい。
あれだけ良いように殴られて青キャラがいなかったためにパラノイア撃てなかったのも大きかった。最後まで苦しかったけど、熱く楽しい負け試合でした。

ここまで、この日の公認戦績1-5。フリー込みで1-6。
この辺までくると、だんだんと楽しくなって来ます。


最終公認(のんぱ)は白単渡来(覚醒の時入り)で参加。
覚醒の時って1度使ってみたかったんですよ。

1回戦目は赤単ゴースト。
後手なので序盤で赤と判る。
覚醒の時が通る気がしないのでさっさと埋めて、渡来を出して殴りかかる準備。同じ頃に沖田もパワー4くらいで睨み合う事に。
沖田パンチ→渡来ガード→沖田エフェクト→渡来エフェクト(手埋めの渡来がコスト)→血封陣(X=6)
って来たので、この後さらに渡来エフェクト2回撃って物理打点5&耐久11確保するも追加の血封陣は来なかったので無事撃破。
だいたい盤面が決まってそのまま押し切る。


2回戦目は青単天使軸。双嬢(ツヴァイフローレン?)とか見える。
後手。
チブ軽量や茗子でファクターを稼ぎ、アンクゥを警戒しながらピュリファイエンジェルに備えて睨み合う。
相手さんがPSIエンジェルに高速呪文詠唱かけて殴って来たのを、『PSIエンジェルでガード+相手PSIにリフューズバリア』みたいな凌ぎ方をした瞬間はドキドキしました。(ラーズグリーズやレーヴァテインに怯えながらのガードですw)
最後の方でサイファーによってピュリファイエンジェルを倒していけたのと、サイファー焼かれた後のためにサイファー2枚目を抱えられたのが精神的にも良かった。
最後は春一番を使ってネーム討ち取って勝ち。


終戦は緑単鬼金棒
スチューデントである鈴鹿御前にキャラ取られたら辛いなぁとか思いながらも、軽量ブレイクを引かないためキャラを支配し続けること4ターン。
補給たっぷりな相手さんの場に、ついに八瀬童子が登場し、そのままダメージから回収した鈴鹿御前へと続く。
返しのターンにようやく覚醒の時。
本当は覚醒の時の次に渡来出してから日比野(コストが渡来)の予定だったのですが何を勘違いしたのか日比野を出していたのでそのままPSIエクスパンダースーツ√へ変更。
ピュアメモリー等を引かれなかったのでスーツのエフェクト等も効いて押し込ました。


最後の公認でようやく3-0優勝。
変な緊張をしていたので、物凄く疲れましたw
土曜日公認は7-1で、日曜日公認は4-5。

土曜日の調子が良かったから、日曜日のは反動かもしれません。

土日の公認について、主催・進行してくださった方々と対戦された方々(対戦は しなかったけど じょなも)どうもありがとうございました。